2006年03月25日

cafe REGOLETTO(カフェ・リゴレット)のオープニングパーティへ行くの巻

1a4aa282.JPG三日前、アット・エイドの宮本社長に、とあるスパニッシュイタリアンレストランのオープニングパーティへお招きいただいた。
宮本社長にレストランのオープニングパーティへお招きいただくのは、権八に続いて今回で二回目。
宮本社長とは久しくお会いできていなかったので、このお誘いはとても嬉しかった。  続きを読む
Posted by masterhori at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

サイトユーザーのYさんと高品質な初面談を果たすの巻

637098d8.JPG私は、かつて某国内自動車メーカーで国内販売業務に従事していた。
そして、その経験と自説をもとに、「新車を買って後悔したくないですよね?」という新車の購入支援サイトを運営している。
二日前、このサイトのユーザーさんであるYさんから面談のお誘いを頂戴した。  続きを読む
Posted by masterhori at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月21日

WBCにおけるイチローの言行から、リーダーの要件を学ぶの巻

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝戦を観た。
しかも、一回の表から九回の裏まで。(笑)

プロ野球の試合を一回の表から九回の裏まで観るのは、かなり久しぶりだ。
しかし、この試合は、それに十分値する好試合だった。
野球がこんなにもエキサイティングだったとは、私はこの試合を観るまで知らなかった。
ありがとう、王ジャパン。
ありがとう、キューバ。

エキサイトが少し収まり(笑)、少し考えごとをしてみた。  続きを読む
Posted by masterhori at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月18日

宮本社長から会社設立の挨拶状を頂戴する巻

f47412d3.JPGポストに、アット・エイド有限会社なる会社から来た、ちょっと膨らんだDMが入っていた。
初見の企業ゆえ少し警戒したが、裏面のボールペンによる次の自筆文字を見て、その警戒心はすぐに解けた。

「宮本です。今後ともイロイロとお願いいたします。」

このDMを送ってくださったのは宮本健社長だった。  続きを読む
Posted by masterhori at 23:26Comments(1)TrackBack(0)

2006年03月16日

プロフェッショナル声優のUさんにノックアウトされるの巻

812fc1ff.JPG私は、某企業の営業改革を支援している。
改革の方向性は、属人営業から組織営業への転換。
これにより顧客満足と従業員満足を共に高め、営業生産性の向上を図っている。

組織営業に欠かせないのは業務手順書、いわゆる、”営業マニュアル”だ。
私は、該企業の営業管理部門の方々と営業マニュアル(※冊子)を制作した。

同時に、業務内容を例示をしている会話部分は、声優さんに読み上げてもらい、CDにした。
CDを聞くのは、冊子を読むより断然とっつき易く、通勤や移動中でもOK。
しかも、繰り返し聞いている内に、行うべき業務内容が頭に残る。
忙しい営業部門の方に営業マニュアルの理解を深めてもらうのに、冊子のCD化は費用対効果が高い。

この度、昨年制作した営業マニュアルを一部改訂することになり、改めてCDを制作することになった。
そして、本日、私は、該企業の営業管理部門の方々とスタジオでの録音に立ち会った。  続きを読む
Posted by masterhori at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月05日

「日産銀座モーターショー」でフォーリアを見るの巻

14507255.JPG所要があり、銀座へ出かけた。
日産銀座ギャラリーの前を通過しようとしたところ、いつになくお客さまの出入りが多いことに気がついた。
用事まで少し時間があったので、ショールームに近づいてみた。

盛況の理由がわかった。
「日産銀座モーターショー」と銘打たれたイベントが催され、昨年のモーターショーに出品されたフォーリア(FORIA)が展示されていたのだ。  続きを読む
Posted by masterhori at 22:25Comments(2)TrackBack(0)