2007年05月27日

マセラティ・クアトロポルテオートマチックを試乗するの巻

c72dee31.JPG私には、前方からやって来ると、必ず最低7秒間後ろを振り返ってしまう車がある。
しかも、三台も。(笑)
  続きを読む
Posted by masterhori at 17:00Comments(8)TrackBack(0)

2007年05月20日

佐賀行きの通勤電車に乗るの巻

ee77f98d.JPG今日、初めて佐賀を訪れた。

佐賀には、博多からJR九州の電車で行った。
鳥栖まで鹿児島本線で行き、長崎本線に乗り換えて行った。  続きを読む
Posted by masterhori at 14:00Comments(1)TrackBack(1)

2007年05月19日

親友のYさんと山口で会うの巻

e5f2b482.JPG親友のYさんと、Yさんの地元、山口でお会いした。

Yさんは、某大手メーカーにお勤めのエンジニア&マネージャーであり、かつ、車&人好き(笑)だ。
Yさんの「業務遂行に対する真摯な姿勢」と「車&人(=自分以外の他者)に対する深い愛情」は、触発されるところが多い。

Yさんに触発され、新たな行動習慣を取り入れた(パクッた?笑)一例を挙げよう。
それは、メールやwebで願意や謝意を伝える際、文章の終わりに「(礼)」又は「(敬礼)」を付けることだ。  続きを読む
Posted by masterhori at 09:00Comments(3)TrackBack(1)

2007年05月18日

「当面、国内の飛行機はANA(全日空)を優先利用しよう!」と決意すると共に、ANAがここ数年収益向上を果たしている理由を想像するの巻

「日経ビジネス・2007年6月11日号」に掲載された関連記事です!明日朝イチの飛行機で山口を訪れる私は、私的な問題(→羽田到着駅到着予定時刻と搭乗手続締切時刻が5分しか違わないため、タッチの差で搭乗がキャンセルされかねないこと)を解決するべく、ANA(全日空)のカスタマーデスクへ電話をした。

私の電話を受けたスタッフさんは、私の事情を突っぱねるどころか、よく斟酌してくださった。
途中ミスをした(→誤りの事実を告知した)ものの、速やかにリカバリーの行動を起こしてくださった(→告知をしてから約一時間後、私の携帯宛に、先に告知した事実が誤りだった旨と正しい事実を連絡&告知してくださった)。
さらに、関係部署と連携して、非常に助かるパーソナルな解決策を提示してくださった(→「駅にご到着なさる時刻が確定していますので、搭乗受付へお越しになる時刻が所定の締切時刻を少し過ぎても、ご搭乗がキャンセルされないよう手はずいたします。」)。
しかも、 何度も電話を折り返してくださるなど、コスト(=時間&手間)を惜しむ気配を感じさせずに。

私は、大企業のANAが、大して売上に貢献していない(笑)一個人客の私にここまでしてくれるとは、つゆも思っていなかった。
私は、ANAのカスタマーデスクの接客内容&姿勢に大きな満足感を覚えると同時に、以下の決意と想像を抱いた。  続きを読む
Posted by masterhori at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月06日

Yさんとこうやのラーメンを食らうの巻

a34673b5.JPG既にご承知の通り、私はラーメン好きだ。(笑)
友人が美味いと評するラーメンは、最寄の場所へ行った際、必ず食べるようにしている。(笑)

長野県上田市にこうやというラーメン屋がある。
このラーメン屋は、Yさんの行きつけだ。
Yさんがかれこれ30万円分は食べていることから、私はかねてから一度食べてみたいと思っていた。(笑)

長野旅行の最終日の18時。
本来であれば、既に長野を発っていて然るべき時刻なのだが、私はまだ長野に居た。
それは、渋滞を回避するという名目のもと、こうやのラーメンをYさんと食べるためであった。(笑)
それも、”マスターが創った”ラーメンを。(笑)  続きを読む
Posted by masterhori at 18:00Comments(7)TrackBack(0)

みすず飴に続いて、飯島商店の社員さんにもノックアウトされるの巻

25b55428.JPG私がYさんから頂戴したみすず飴にノックアウトされた(笑)のは、既に述べた通りだ
そこで、長野旅行の最終日の午後、Yさんは、私を、みすず飴の製造&販売会社である飯島商店(長野県上田市)へ連れて行ってくださった。

私は、お土産を含めて、みすず飴を三箱購入した。(笑)
私は、今日ほど満足度の高い菓子購入をしたことはない。(笑)

なぜか。
それは、出会った社員さんが、みな、私を向いて、私を真摯にもてなしてくださったから、だ。  続きを読む
Posted by masterhori at 16:00Comments(2)TrackBack(0)

Kさんのお招きで、玄米人のマクロビオティック料理を食らうの巻

276ea127.JPGKさんから以下のお招きを頂戴し、長野旅行の最終日の昼、Kさんご一家&Yさんカップルと、玄米人(長野県上田市)で、白米や動物性タンパク質を使わない”マクロビオティック料理”を食べた。  続きを読む
Posted by masterhori at 13:00Comments(5)TrackBack(6)

2007年05月04日

「バレンタインデーの仕掛け人」こと小平裕さんのお宅に泊まるの巻

67aa2b89.JPG私はチョコレートが好きだ。(笑)
それは、「チョコレートが持つコクと甘さが、私を甘美な気分にさせてくれるから」、だ。(笑)

世の人の内、私と同様の理由でチョコレートを購入する人は少なくない。
それは、「気分が甘美になれること」というチョコレートの一次的(そのものの)価値が優れている(=他の食物で代替し難い)から、だ。

他方、これ以外の理由でチョコレートを購入する人も少なくない。  続きを読む
Posted by masterhori at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月03日

16年ぶりに長野を訪れるの巻

fcc94e80.JPG知人&友人を頼って、GW、長野(安曇野市、長野市、上田市)を訪れた。
小平さんYさんKさん、その節は本当にありがとうございました。礼)

長野を訪れたのは、16年ぶりだ。
24歳の時、自動車メーカーのセールス研修で私から初めて車を買ってくださったお客さまの別荘がある軽井沢へ行って以来のことだ。
ちなみに、それがスキー以外の用事で長野を訪れた唯一の機会だった。
だから、雪が降っていない長野本土(?・笑)を訪れるのは、今回が初めてとなった。  続きを読む
Posted by masterhori at 10:00Comments(0)TrackBack(0)