2009年02月17日

「職業"詐欺"」を見て、不遜ながら詐欺の非日常化へ向けた意識&行動変革を唱えるの巻

「結婚詐欺」という犯罪がある。
私はこの犯罪の本質を、「結婚の実現を期待させ、相手のリソース(資産)を巻き上げる行為」と独断解釈している。

結婚詐欺に遭って巻き上げられるリソースは、甚大かつ広範だ。
なぜなら、金銭に加え、結婚の決心と準備に要した時間/労力/気力まで含まれるからだ。
結婚詐欺に遭った方が事後長きに渡って生ける屍となるのは、おおよそ拝察できる。

過去何度か吐露しているように、私には離婚暦がある。
私は離婚の本質を、「結婚することで期待した合理的及び非合理的利益の獲得を断念し、消費リソースと逸失利益を応分清算する行為」と独断解釈している。

離婚における「消費リソースと逸失利益の応分清算」は、概して難航する。
なぜなら、夫婦共に、被害者を自認し(→相手を加害者と認識し)、リソースが「いたずらに巻き上げられかねない感」を覚えるからだ。
かつて自分が調停に出向く度に折苛立ちと喪失感を覚えていたのは、多分このためだ。

かくいう私は、今こう考えた。
「離婚も、結婚詐欺と同様、詐欺なのかもしれない」と。
なぜなら、離婚も結婚詐欺も、「相手の期待を反故(ほご)にし、リソースを巻き上げる」という意味において等しいからだ。

さらに私は、こう考えた。
「詐欺は日常化しているのかもしれない」と。
なぜなら、以下の事象は、先の意味において等しく、かつ、日常化しているからだ。

【1】親に大学へ入れてもらったものの、学問だけでなく何に対しても注力しない子供。
【2】自分のノルマ達成を優先し、"その"お客さまにとっての効用/便益が怪しい商品を平然と売りつける営業マン。
【3】「給料泥棒」の社員。
【4】「成果/実力主義」を標榜しつつ、ノンワーキング・リッチを社内で遊ばせている経営者。
【5】総裁と政策がコロコロ変わる政治団体。
【6】写真と実物が別人のキャバクラ。(笑)

かつて北野武さんは、ツービート時代こうおっしゃった。
「赤信号。みんなで渡れば怖くない」と。(笑)
これは、「人は、守るべきルールやモラルを、マジョリティに依存する」旨の不変の真理を明示したブラックジョークだが、今は正に、「詐欺行為。みんなでやれば怖くない」だ。

結果私は、こう考えた。
「昨今激増している振り込め詐欺の元凶の一つは、詐欺の日常化にあるのではないか」と。
「今他者から金銭を巻き上げる手段/方法として殺傷を選択するのは、モラル的にハードルが高いものの、詐欺を選択するのは、モラル的にハードルが低いのではないか」と。
過日、「職業"詐欺"〜増殖する若者犯罪グループ(※2009年2月9日/NHK)」なるテレビ番組を見終えた直後のことだ。  続きを読む
Posted by masterhori at 22:17Comments(2)TrackBack(0)

2009年02月13日

「TBSオンデマンド/見逃し無料サービス」を反面教師にするの巻

18d06fce.jpg「これは、一体、誰へ向けて、何のためにやっているのか?」。
こう頭を傾げてしまうモノやサービスに、私はよく遭遇する。
とりわけ、銀行や役所関係を訪れた時には。(笑)

こうしたモノやサービスとの遭遇は、すぐわかる。
特異な臭いがするからだ。

特異な臭いとは、「非本気臭」と「自己保身臭」だ。
言葉にすると、以下の感じだ。

ひとまず、言われたことは基本やりました。
でも、キワドイところは勘弁願います。
何かあっても、責任はとれませんし、とりたくないですから。

「非本気臭」と「自己保身臭」は、厄介かつ危険だ。
次第に慣れてしまい、最悪自分も発生源となるからだ。

「非本気臭」と「自己保身臭」がするモノやサービスと遭遇したら、私たちはいかにすべきか。
私は以下と考える。

【A1】絶縁する。(←「君子危うきに近寄らず」)
【A2】反面教師にする。(←「明日は我が身!」)

ということで、数日前の日曜、私は、絶縁すると共に、反面教師に努めていたりする。(笑)
なぜなら、当日、私と妻は、「TBSオンデマンド/見逃し無料サービス」なるサービスに遭遇し、「非本気臭」と「自己保身臭」を嗅いでしまったからだ。(涙)
事のてん末は、以下の通りだ。  続きを読む
Posted by masterhori at 19:55Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月07日

「クルム伊達公子/新たな挑戦/38歳輝きの理由」を見て、「愛は関心である」のを思い知るの巻

34506dee.bmpマザー・テレサさんは、「愛の反対は憎しみではない。無関心である」とおっしゃった。
この言葉を逆説的に解釈すると、「愛は関心である」となる。

これらを否定する人は僅少だろう。
同時に、以下の問いに即答できる人も僅少だろう。

【Q1】「相手に関心を持つ」ということは、具体的にはどう体現表示して然るべきか?
【Q2】然るべき行動で相手に「関心」を体現表示すると、どんなインパクトがあるのか?

甚だ僭越だが、今の私は即答できる。(笑)
私の回答は、以下の通りだ。

→【Q1】以下の旨にて体現表示すべきである。
<1>相手の人格に敬意を示す。
<2>相手の意思(決定)と行動(結果)を「尊重」&「肯定的に評価」する。
<3>相手の存在に感謝する。
<4>相手に抱いている感情を、自分を主語にして明示する。
(注)対象者は「愛する全ての人」であり、恋愛&婚姻関係の有無や公私の別は不問。

→【Q2】高確率で相手ひいては自分の心情を以下に変じる。
<1>明るくなる。
<2>元気になる。
<3>自信が高まる。
<4>目標/課題/難事に対する積極性/やる気/挑戦心が高まる。
<5>自助努力の継続意欲が高まる。

私がこのように即答できるのは、「クルム伊達公子/新たな挑戦/38歳輝きの理由(※2009年1月12日テレビ東京)」なるテレビ番組を見て、ミハエル・クルムさんクルム伊達公子さんに対する「関心」の体現表示内容とそのインパクトを思い知ったからだ。
ちなみに、私が一番感心&感動した体現表示は、以下のメールだ。
(※感心&感動したインパクトは、文末の「参考情報」を参照いただきたい。)  続きを読む
Posted by masterhori at 20:28Comments(4)TrackBack(0)

2009年02月06日

初詣に東昌寺を訪れて教示に富む言葉を二つ授かるの巻

0d2fb5ec.JPG本年の初詣は、義父母と湘南七福神巡りをした。
その際、東昌寺(神奈川県逗子市)を訪れ、教示に富む言葉を二つ授かった。

月日が経ってしまったが、不肖の自分を律するべく、該当画像をアップしておきたいと思う。
あなたさまのお役にも立てば、幸いだ。(礼)  続きを読む
Posted by masterhori at 18:16Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月03日

「生命保険、保険料の秘密公開」ブロガーミーティングへ参加するの巻

0b9985be.JPG「右へならえ」を旨とする日本人オヤジの私は(笑)、当然生命保険に入っている。
が、入って約20年の月日が経つものの、内容を正しく理解していなかったりする。

この理由の多くが、「自身のずぼらさ」にあるのは否めない。(笑)
が、自己弁護的に考察すれば(笑)、「そもそも欲しくて買った商品ではないこと」にあるのも否めない。

今から約20年前、兄の友人で某大手生命保険会社に勤めるAさんが居た。
当時Aさんは、ノルマ未達で困っている旨を兄へ吐露した。
兄から事情を聞いた母は、「どうせいつか(生命保険に)入るんだから、今は若くて掛け金が少ないし、入ってあげたら!」、と私に代替セールスした。(笑)
私は、生命保険という商品がどういうものか全く知らなかったし、そもそも欲しくなかった。
しかし、私は、Aさんが不憫に感じた。
さらに、「生命保険は、社会人たるものいつか入らなくてはいけないモノであり、若くて掛け金が少ない時が入り時である」旨の母の主張は、世間知らずで、未来について深く考えていなかった私には、主張者が実母であることも手伝って、盲信するに足る説得力があった。
結果、私は、商品説明を一度も聞くことなく、言われるがままに、事前健康診断を受け、契約書に署名&捺印した。

ちなみに、以上については、妻も本質的に変わらないようだ。
私は、自分と妻が「似たもの夫婦」であるのを再認識した。(笑)

ということで、私は、これまでずっと、生命保険に良い印象を抱いてこなかった。
たしかに、過去40日ほど入院し、入院給付金をもらったことはある。
が、額は、支払い総額からすれば微々たるものだ。
私にとって生命保険は、これまでずっと、「社会人の罰ゲーム」だった。(笑)

だが、私も、今秋には43歳になる。
いよいよオヤジである。(笑)
妻との結婚生活も、今夏で二年目に突入する。
そこで、私は、生命保険について一から学ぶべく、過日、ブログネットワーク運営会社のAMN(アジャイルメディア・ネットワーク)が主催した、「生命保険、保険料の秘密公開」なるブロガーミーティングへ参加した。

協賛は、昨年5月に開業した、出資者を既存の生命保険会社以外とする、独立系ネット生命保険会社のライフネット生命保険株式会社
ミーティングの内容についての詳細は、以下(※トラックバック先のブログ記事を含む)をご覧いただきたい。

★1/28(水)開催「生命保険、保険料の秘密公開」ブロガーミーティングのお知らせ(AMNブログ)
http://agilemedia.jp/blog/2009/01/128.html

★1月28日(水)「生命保険、保険料の秘密公開ブロガーミーティング」にご参加いただき、ありがとうございました(AMNブログ)
http://agilemedia.jp/blog/2009/01/post_105.html

★ブロガーミーティング(生命保険立ち上げ日誌/岩瀬大輔副社長さんのブログ)
http://totodaisuke.weblogs.jp/blog/2009/02/post-f323.html

本ミーティングに参加して強く感じた(←初めて知った/理解した/再認識した)ことは、以下の三事項だ。
アラフォー(笑)&生命保険素人の直感事ではあるが、あなたさまの参考になれば幸いだ。  続きを読む
Posted by masterhori at 20:07Comments(3)TrackBack(1)