2009年08月30日

「ゆれる」(監督:西川美和さん/主演:オダギリジョーさん)のDVDを観るの巻

人の気持ちは、潜在意識下で絶えず対極的に“ゆれる”。
たとえば、愛情の対極は嫉妬だ。
人は、他者に愛情を抱くと、嫉妬も抱く。
そして、愛情と嫉妬は、潜在意識下で絶えず“ゆれる”。

だから、人との関係も、潜在意識下で絶えず対極的に“ゆれる”。
それは、血を分けた兄弟でも同じだ。
ある時は親友や戦友に、またある時は敵やライバルに“ゆれる”。
そして、後者が続くと、関係は“絶える”。  続きを読む
Posted by masterhori at 09:48Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月15日

oreoreoreoreさんにコンサルティング業の本質を鋭く洞察&明示して頂くの巻

ピーター・ドラッカーさんが提唱した経営の目的/概念に「顧客の創造」がある
「顧客の創造」とは、「既存の商品及び購入方法に満足していないお客さまに満足いだける商品及び販売方法を創造すること」だ。
より本質的に言えば、「お客さま満足の独自向上案を企業全体で不断かつ合理的に考えること」であり、より具体的に言えば、「なぜ、既存の商品及び購入方法にお客さまは満足していないのか(=喜んで対価を支払ってくださらないのか)」、「そもそも、お客さまは商品の購入によりどのようなベネフィットの獲得を希求なさっているのか」、「お客さまが獲得を希求なさっているベネフィットを提供するために、私たちは、商品にどのような機能(性能)を持たせ、どのような価値へ変換できるようにしなければいけないのか」等々、経営者と社員が絶えずトコトン考え、議論をたたかわせ、最適解を案出→実行→検証→再案出することだ。

ドラッカー名著集1 経営者の条件
P.F.ドラッカー
ダイヤモンド社
2006-11-10


昨年、ファーストリテイリングが、ユニクロブランドのヒートテックをヒットさせ、持続的な収益向上に弾みをつけることができたのは、「お客さま満足の独自向上案を企業全体で不断かつ合理的に考えること」ができたてん末のようだ。
少し前、同社の柳井正社長がテレビに出演し、昨年機能を「暖かく快適な肌着」から「暖かく快適なTシャツ/インナーウェア」へ変更する案を考え開発スタッフと議論したことや、ヒットは変更した機能が創出する新しい価値→ベネフィットを潜在意識的に希求していた多くのお客さまに満足いただけた結果と解釈していることを話しておられた。
(※詳細は<ユニクロ柳井社長が語るドラッカー「顧客の創造」>を参照)

つまり、経営とは、お客さま満足の独自向上案を経営者と社員が不断かつ合理的に考えることと、それを担保する仕組み/制度を不断に創造/アップデートすることだ。
極論すれば、企業内の全員で絶えずトコトン考える活動とシステムだ。
ゆえに、経営コンサルタントである私が全うすべきことを極論すれば、クライアント企業と共にトコトン考えることと、クライアント企業が全員で絶えずトコトン考えるシステムを経営者と創造することだ。

ちなみに、このことを明確に認識したのは、ついこの間のことだったりする。(笑)
過日、めでたく税理士法人への就職が決まったoreoreoreoreさんにご就職祝いをさせていただき、oreoreoreoreさんがブログに以下書いてくださったことがキッカケだ。  続きを読む
Posted by masterhori at 13:53Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月07日

YouTubeへアップした動画「忌野清志郎/青山ロックンロールショー(告別式)」が清志郎さんの所属事務所の著作権侵害通報により削除されるの巻

今年の5月、私は、「青山ロックンロールショー」なる忌野清志郎さんの告別式に参加し、清志郎さんへ永久の別れを告げられた幸運に感謝した。
そして、対処不能な理由により清志郎さんへ永久の別れを告げられなかった方へ現場の雰囲気だけでもお伝えできればと考え、記念に撮影していた参列から献花直前までの動画をYouTubeへアップした(※前後編合計約8分)。

この動画は、瞬く間に再生回数が数万回に及び、海外に居住する方を中心に多くの清志郎さんのファンがコメントを寄せてくださった(※一部を文末に転載)。
5月15日には、「特ダネ投稿DO画」なるNHKのテレビ番組でも放映された



私は、こうした出来事を全く予想しておらず、とても驚いた。
が、モニター越しにではあるものの、清志郎さんとの永久の別れを叶えた人が増え、大きな喜びを感じた。

そんな折、過日、私は、文末に転載したYouTubeからのメールで、この動画が削除されたことを知った。
私は、言葉に表し難い大きな悲しみを感じた。

この動画が削除されたのは、清志郎さんの所属事務所であるBabys Ltd.さんの著作権侵害通報によるものだった。
Babys Ltd.さんは、「青山ロックンロールショー」の全容を収めたDVDでも将来リリースするおつもりなのだろうか。
仮にそうだとして、超アマチュアカメラマンがコンデジ&モノラルで撮影した短時間&非高品質動画が、販売を真に妨げるのだろうか。  続きを読む
Posted by masterhori at 21:15Comments(4)TrackBack(1)