2011年03月24日

初対面のスズキノブヨシさんに貴重な単一電池をお裾分けいただき、日本に植え付けられた希望の種をしかと開花させるのに私たちの「思いやりの心」が有効なのを確信するの巻

2299524e.jpg過日、村上龍さんが「危機的状況の中の希望」なるエッセイを書き、「日本に希望の種が植え付けられた」旨論じられました。

(前文省略)
だが、全てを失った日本が得たものは、希望だ。
大地震と津波は、私たちの仲間と資源を根こそぎ奪っていった。
だが富に心を奪われていた我々のなかに希望の種を植え付けた。
だから私は信じていく。
※↓から転載
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/

不遜ですが、私も、村上さんと同様、今回の大震災で日本に希望の種が植え付けられた印象を持っていました。

今ようやく昨晩からのツイートを落ち着いて見ているのですが、同感です。「災い転じて福となす」になりますように!RT @hitoshi: この地震がきっかけになって、失いかけていた日本人であることの誇りを、多くの人が取り戻しつつあるように見えて、それがなんか泣けてくる。
http://twitter.com/kimiohori/status/46514260062388224

重被災者の貴兄 http://bit.ly/e91k9u から「感謝」&「思いやり」&「リーダーシップ」&「希望」を学ばせて頂いています!深謝&ご無事で! RT @keso10:みんなありがとー。そして今もっと過酷な環境で避難生活されている被災者さん希望を持ちましょう
http://twitter.com/kimiohori/status/47171422627438592

しかし、いかなる種であれ、種がしかと開花するには、水や肥料が欠かせません。
私は、植え付けられた希望の種が日本でしかと開花するには、水や肥料に相当する何かを、私たち一人一人が創り、持ち寄ることが欠かせない、と思っていました。

日本に植え付けられた希望の種をしかと開花させるために、私たちは何を創り、何を持ち寄ればいいのでしょう。
昨日、私は、その一つが、「思いやりの心」であるのを確信しました。

「希望の種をしかと開花させる」ということは見方を換えて言えば、「発芽した希望の芽を最後まで枯らさない」ということです。
発芽した希望の芽を最後まで枯らさないようにするには、独力対処不能な困難に遭っているさまを、私たち一人一人がしかと見、可能な対処を行うことが有効です。
私たち一人一人が生来の「思いやりの心」を自分なりに具現化すればそれがセーフティネットとなり、希望の芽は凡そ枯れずに済むでしょう。

また、私たち一人一人が「思いやりの心」を自分なりに具現化することが普通になれば、発芽する希望の芽自体も増えるでしょう。
植え付けられている希望の種の多くは、道半ばで一人枯れ果ててしまうことを怖れ、発芽そのものを自制しています。
一人枯れ果ててしまう怖れが払拭されれば、発芽を自制する理由は凡そありません。

昨日私がこのように確信したのは、自宅ガスコンロの着火用単一電池がついに臨終しいかに入手すべきか不安を抱いていた折、幸運にも以下のリツイートに巡り合い、スズキノブヨシさん@szkx/株式会社トランジスタハウス代表取締役)にお裾分けいただいたことが切っ掛けです。  続きを読む
Posted by masterhori at 13:00Comments(3)TrackBack(0)

2011年03月18日

〔帰ってきた「買い占めするならカネ送れ」〕なる「価値有るエンターテイメント」に出会うの巻

私は、先ほど、以下の@makoto_narukeさんのツイートから、昨日に引き続いて今日も「価値有るエンターテイメント」に出会いました。

いでで、腹痛い。「おっぱいぷるんぷるん」RT @sasakitoshinao: これも最高!笑いすぎて涙出た。「生卵買い占めておまえら三食オムレツか?」 RT @kmotoyoshi: @sasakitoshinao @gezihito http://goo.gl/9GDG9
http://twitter.com/makoto_naruke/status/48646061207732224

今日出会った「価値あるエンターテイメント」。
それは、元木一朗さん(@Amidalachan)が制作くださった〔帰ってきた「買い占めするならカネ送れ」〕です。  続きを読む
Posted by masterhori at 19:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月17日

〔うんち・おならで例える原発解説〜「おなかがいたくなった原発くん」〕なる「価値有るエンターテイメント」に出会うの巻

「人間の真理や事物の本質を簡明かつ情的に表現し、私たちに生きる手がかりや希望を与えてくれること」。
私は、エンターテイメントの本質をこう考えています。
そして、昨日「価値有るエンターテイメント」に出会い(気づかされ)、以下ツイートしました。

新聞の囲碁将棋欄に明日への希望を見出されている被災者さんは、決して少なくないと思います。今こそ、価値有るエンターテイメントが求められています。 RT @sancya_ai:”名前(お仕事ブログ)”http://bit.ly/fzhfLe
http://twitter.com/kimiohori/status/47825461719465985

「悲しいことばかり伝えてくるニュース。 心の力で飛び越えよう」。早速教授が「価値有るエンターテイメント http://bit.ly/ihFvmN 」をご提供!深謝! RT @skmt09:'a life' http://bit.ly/eIRe1W
http://twitter.com/kimiohori/status/47828955205599232

今日、私は、また一つ、「価値有るエンターテイメント」に出会いました。  続きを読む
Posted by masterhori at 11:38Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月13日

東北関東大震災を罹災するの巻

私は、一昨日、東北関東大震災を罹災しました。
ただ、不幸中の幸いで、妻共々身体的には無事でおります。
本件はツイッター(@kimiohori)で既に以下告知しておりますが・・・

私は阪神大震災を隣県で体験していますが、昨日それを凌ぐであろう強烈な揺れを体験しました。高層建築物の横揺れは死を想起するに十分でした。自宅は家財が一部倒壊しましたが、妻共々身体的な被害はありません。一寸先は本当に闇ゆえ、日々後悔の無い様生きなければいけません。
http://twitter.com/kimiohori/status/46361746662887424

・・・有り難いことに個別に問い合わせてくださる方も多いため、ブログでも告知申し上げます。  続きを読む
Posted by masterhori at 16:43Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月03日

京都大学入試問題漏洩事件が「大事件」として報道される理由を考えるの巻

「最高学府」の知を代表する大人たちがまなじりを決して「絶対に許せない」と言っている「受験生の犯罪(?)」。あれほどの「大事件」として報道される理由はなんなのだろうか。
http://twitter.com/itoi_shigesato/status/42996384659406848

と、今朝、糸井重里さんにツラれてしまったので、私は本件を少し真剣に考えてみました。(笑)

考えついた理由は主に二つです。
一つは「社会の権威や構造が侵されるコト&可能性に対する警戒」で、もう一つは「想定外的に他者を出し抜くコト&可能性への警戒」です。  続きを読む
Posted by masterhori at 16:30Comments(0)TrackBack(0)