2011年07月17日

高田ケラー有子さんの講演会に参加し、気づきと喜びを授かるの巻

過日、私は、高田ケラー有子さんの講演会(「デンマーク教育現場レポート」)に参加しました。
高田さんは、デンマーク在住の造形作家で、著書と村上龍さんのメールマガジン(「平らな国デンマーク/子育ての現場から」)により、デンマークの文化と事情を女性、芸術家、妻、母の立場から鋭く比較レポートくださっています。
私は、高田さんのレポートの数年来の愛読者でしたが、今回高田さんに眼前で直接レポートいただき、気づきと喜びを多々授かりました。

私が高田さんから授かった一番の気づき。
それは、「個人と社会の幸福を高次に実現するには、人(他者)を嫌いにならない思考習性と文化を育むのが有効かつ賢明だ」ということです。  続きを読む
Posted by masterhori at 19:56Comments(0)TrackBack(1)

2011年07月01日

天に帰ったミンから感動と気づきを授かる

190f6d10.jpg昨日の6月30日木曜1時52分、妻の実家の雌猫ミンが天に帰りました。
当日の7時頃、妻から以下の訃報がありました。

昨晩1時52分、ミンチャン天に召されました
私の呼びかけに応えようとして、起き上がろうとしたり、しっぽで反応示そうと、わずかに動いてみせたりしてくれました。
そのあと力尽きて、両親と私に見守られ亡くなりました。
19才10ヶ月は人でいうと100才超えだそうです。

いつも日だまりにいるあの娘の存在を、つい捜してしまいます。
癒されてましたからね。
寂しくなります。
両親が元気ないのが気になります。

私は、以下リプライしましたが、非常識にも、この訃報に感動しました。  続きを読む
Posted by masterhori at 19:31Comments(0)TrackBack(0)