2013年04月16日

ニコ生で加藤一二三九段の第71期名人戦第一局大盤解説を視聴し、天才と文化とマーケティングについて改めて気づきを得るの巻

春が来て、今年も名人戦の季節になりました。(笑)
ということで、過日私は、夕方頃早々に帰宅し(笑)、第71期名人戦第一局の大盤解説をニコニコ生放送で見ました。
解説の棋士は加藤一二三九段でした。
近年、加藤九段は、話し方に代表される独特のキャラクターと、対局場の温泉場の滝を止めた(笑)等の数多のエピソードが周知され、「ひふみん」という愛称で多くの人に親しまれています。
大盤解説の棋士の平均年齢は30代なので、御年73才の加藤九段の出演は、名人位獲得経験と通算勝数歴代二位に見る類稀な実績、そして、この国士無双の人的魅力に拠るものに違いありません。

ちなみに、私は、加藤九段を「ひふみん」と言うことはありませんし、言いたいとも思いません。
なぜなら、私が将棋を覚えた今から約40年前、加藤九段は神だったからです。
当時、加藤九段は、史上初の中学生棋士(※以後3人登場)の果ての、「神武以来の天才」と呼ばれた屈指の実力者で、早口で喋る習性は既にあれ(笑)、いつも髪はオールバックで、痩身な体に濃紺のスーツをビシッと決めてました。
その崇高な印象は今なお私の胸に根強くあり、「ひふみん」と言う人を否定はしませんが、私は言えません。
これは、ダウンタウンのお笑い番組に出て、いかに浜ちゃんに頭をドツかれても、今なお坂本龍一さんを「教授」以外呼称できないことと同じです。(笑)



THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1994 [DVD]
ダウンタウン
よしもとアール・アンド・シー
2014-03-26


私が大盤解説を見始めた時、対局は終盤の大詰めを迎えていました。
森内俊之名人が押し気味なものの、勝負を決する、難解かつ際どい局面で、羽生善治挑戦者の起死回生の一着が待望されていました。
加藤九段は、大盤を自分の立ち位置である右横から直視し、あたかも対局者の如く”その”局面での最善手の案出に、また、着手の最善手性の検証に、それぞれ一心不乱でした。
勿論、その内容はいつもの様に早口で言語化くださる(笑)のですが、局面が殊に難解であることも手伝ってか、いつもより頭の回転に口が追いついていない格好でした。
とにかく、「もっと良い手があるのでは?」、「その手よりこの手の方が良かったのでは?」と、視聴者そっちのけで盤面を猛スピードで動かしては、結果が思わしくないと考え込み、そしてまた盤面を猛スピードで動かす、の連続でした。
しかも、森内名人や羽生挑戦者が着手を進めようと、お構いも無しに、です。(苦笑)

次第にそっちのけにされた視聴者から、クレームが寄せられ始めました。
ニコ生は視聴者がリアルタイムでコメントを投稿できるのですが、「盤面を元に戻して!」や「現局面を別画面で映して!」といったクレームがモニターに次々流れ始めました。
視聴者は初心者が過半であり、また、誰しもモニターの前にずっと張り付いて居られませんので、自然かつ尤もです。
私自身、昔取った杵柄(笑)で凡そは何とか付いていけましたが、何かでモニターから一瞬離れると、もうワヤでした。
成る程、局面が局面ゆえ、解説者の加藤九段が最善手の検討を急ぐこと、検討に集中すること、も一理あります。
しかし、生放送に限らずメディアは、また、大盤解説に限らずコンテンツは、「向こう側に居る」聞き手、読み手、見手の満足があってのモノダネであり、加藤九段の視聴者そっちのけの所作は、明らかに行き過ぎでした。  続きを読む
Posted by masterhori at 07:52Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月05日

小菅正夫名誉園長のインタビュー番組を見て、旭山動物園が啓蒙を運営コンセプトに据えて来園者満足を徹底追及するに至った所以を理解するの巻

DSCF5931忙しさにかまけて長いこと書きそびれていましたが(笑)、私が昨年ようやく訪れた、札幌ドーム球場に続くもう一箇所の北海道名所は旭山動物園です。
旭山動物園は「行動展示」と全国屈指の来場者数で有名ですが、そもそもはパンダの様な所謂人気動物が居なければ、アクセスも良くありません。
それでも、なぜ、全国の数多の老若男女が旭山動物園に訪れるのか。
なぜ、旭山動物園は彼らを魅了して止まないのか。
私は、この所以にかねてから強い関心があったのです。

ようやく訪れて推断したのは、「旭山動物園の強大な魅力は、来園者満足を徹底追及した独自の啓蒙的運営に在る」ということです。
動物園は凡そ「動物の公開飼育所」なのですが、旭山動物園は「動物の愉快な学校」に思えました。
動物を柵の中に飼って、「あとは自由にご覧ください」ではなく、彼らの生態、とりわけ行動習性を分かり易く、また、微笑ましく教示し、絶えず来園者を触発していました。
行動展示はこの一手法に過ぎず、多数の手書きポップも有効でした。
当時、私は、「動物園の動物は、飼うモノではなく、魅せるモノだ」と感心すると共に、「然るに、やはり店舗の商品も、置くモノではなく、魅せるモノだ」と再認識したりもしました。(笑)





では、なぜ、旭山動物園は来園者満足を徹底追及するに至り、また、啓蒙を運営コンセプトに据えたのでしょうか。
当時、これは推測の域を出ませんでしたが、過日、行動展示の創始者である小菅正夫名誉園長のインタビュー番組(「みんな子どもだった」)を見て、動物園としての原点回帰だと理解しました。  続きを読む
Posted by masterhori at 07:36Comments(0)TrackBack(0)