2013年06月18日

統一球問題に関する張本勲さんの「『喝!』コメント」を拝聴し、「ベスト負け」を受容する意義を思い知るの巻

あなたさまもご存知の通り、先週来、プロ野球は統一球問題で大騒ぎです。
なぜ、「飛ぶボール」が人為的に作られたのか。
このてん末と責任を巡って、関係各所とマスメディアが、例によって茶番(笑)を演じている訳です。

ただ、一昨日の(※16日放送分)「サンデーモーニング」での張本勲さんの「『喝!』コメント」(笑)は、単に問題を大袈裟に論じたり、責任を単純化/糾弾するのではなく、及ぼすであろう悪影響から遡って、問題の問題足る所以を合理的かつ本質的に論じ、大いに考えさせられました。
以下は、張本御大には恐れ多いですが(笑)、その意訳です。

〔1〕
企業(→球団?)、日本野球機構(NPB)、業者(→ミズノ)は勿論「喝!」だが、選手会も「喝!」だ。

〔2〕
既に番組で公言しているが、私自身、5月には統一球の「飛ぶボール」化に気づいていた。
(開幕して二ヶ月目ともなれば)プロならみな肌感覚で気づいていたはずで、当然選手も気づいていたはず。

〔3〕
統一球は、世界基準で作られて然るべきボールだ。
従って、当事者である選手までもがこの変化を看過したことで、三つの問題が発生する。

〔4〕
一つ目は、「日本の野球は所詮『非世界基準ですよ』と自称、自虐しているに等しいこと」だ。
これだと、日本の野球は、いつまで経ってもローカルの野球にしか見られず、「大リーグの二軍チーム」との揶揄を免れない。

〔5〕
二つ目は、「投打の勝負が不公平化、ひいては、陳腐化すること」だ。
現状だと、投手は竹光で戦い、打者は真剣で戦っているに等しく、明らかに打者が有利だ。

〔6〕
三つ目は、「バッティングが雑になり、日本の野球そのものが劣化すること」だ。
現状だと、打者は理に適った打撃技術を会得せずとも、腕力でホームランが打ててしまう。
「ホームランは野球の華」と言うが、それは野球に無知な人の戯言だ。


「いくら日本の野球がオワコン化の様相を呈しているからとはいえ、利害関係者が結託して人為的に『打高投底』、即ち『ドンパチ野球』を作り、素人野球ファンの感情におもねるのは、中長期的には、日本の野球のコンテンツ価値を自ら貶め、熱心な野球ファンの期待を裏切り、オワコン化に拍車をかけるだけで、得るものは無い」。
不肖私、張本さんが本問題に「喝!」を四連発し、厳しく咎めたのは、かくなる不世出の名野球人としての高邁な思考と懸念に因るものと理解し、その慧眼の鋭さと普遍性の高さに強く感心しました。  続きを読む
Posted by masterhori at 06:25Comments(0)

2013年06月11日

ユニクロとの相思相愛関係にヒビが入り、ユニクロのあるべき進化を心から願うの巻

私は、ユニクロ及びその運営(持ち株)会社であるファーストリテイリングを、企業として高く評価しています。
理由をひと言で言えば、「顧客満足が高いから」です。

なぜ、ユニクロは顧客満足が高いのでしょう。
その前に、そもそも顧客満足とは何でしょう。
考え方は色々ありますが、本質はコストパフォーマンスです。
要するに、顧客は、商品の購入に1,000円を支払った時は1,000円以上の価値が獲得できると満足し、1万円を支払った時は1万円以上の価値が獲得できると満足する、ということです。
然るにユニクロの顧客満足が高いのは、「ヒト(店舗スタッフ)、ミセ(店舗)、モノ(商品)のトータルのコストパフォーマンスが高いからだ」、ということになります。

例えば、私は、毎年5月から9月にかけて、家では専らユニクロのドライTシャツと短パンで過ごし、絶えざる発汗と暑気を癒していますが、それらは各々凡そ1,000円で、しかも、数多在るどのユニクロ店舗でも買えます。
同じ1,000円でここまで便利で確実な衣料品、否、商品は、そうそうありません。
企業の競争と淘汰が世界的に激化している昨今、ユニクロが生き残っているのは、私のこの印象が一顧客の勘違い(笑)ではなく、数多の顧客の共通認識だからに違いありません。

では、私は、この先もずっとユニクロを高く評価し続けるのでしょうか。
それは「神のみぞ知る」ことであり(笑)、これは私以外の数多の既存顧客も同じだと思います。
顧客満足ははかないのです。

なぜ、顧客満足ははかないのでしょう。
それは、恋愛感情と同様(笑)、比較と主観で成り立っているからです。

たしかに、ユニクロは今、私を含め(笑)数多の顧客と相思相愛関係にありますが、その一番の理由は、先述の通り、屈指のコストパフォーマンスリーダーだからです。
より強力なコストパフォーマンスリーダーが出現した暁には、彼らに顧客満足を悉く奪われ、数多の相思相愛関係を失う可能性があります。

それに、そもそもコストパフォーマンスの最終評価は主観、即ち、感情であり、顧客の感情は恋人のそれと同様、気まぐれで傷つき易い(笑)ものです。
たとえ本意ではなくとも、ユニクロが顧客目線で不可解な仕事をした暁には、彼らにヒト、ミセ、モノの価値をトータルで見限られ、やはり数多の相思相愛関係を失う可能性があります。
ユニクロが数多の相思相愛関係を失わないために今できること、否、すべきことの最たるは、コストパフォーマンスの進化を絶やさないこと、そして、顧客目線を失わず、顧客の感情の機微に敏感であり続け、顧客と常に感情をシンクロさせること(→顧客と感情の齟齬を来たさないこと)、です。

ところで、なぜ、私はユニクロのあるべき進化論(?・笑)をのたまっているのでしょう。
それは、過日、ユニクロらしからぬ不可解な仕事に遭い、相思相愛関係にヒビが入ってしまったからです。
事のてん末は文末に後述しますが、概略すると、不肖私、ユニクロのスポンサー・アスリートであるゴルフのアダム・スコット選手がマスターズで劇的に優勝して感激し(笑)、セールを好機に彼が宣伝モデルをしている今期最新ポロシャツを買おうと試みるも、店頭で「再入荷の見込みが無い(※)」とけんもほろろに断たれた上、次週のセールでは打って変わって改めて売り込まれたのです。
(※)6月11日現在、web(ユニクロストア)では「在庫有&購入可」となっています。  続きを読む
Posted by masterhori at 07:35Comments(0)TrackBack(0)