2004年07月21日

お客様に「へぇ〜」と言わせる

89f7ac15.jpg最近、「へぇ〜」という言葉をよく耳にする。
それが「トリビアの泉」の影響であるのは間違い無い。(笑)

なぜ、人はこぞって「トリビアの泉」を見るのだろうか?
それは、この番組には、毎回何らかの驚きがあるからだ。
「へぇ〜」という言葉は、驚きや感心を表す感嘆詞である。
この番組が持つ最大の価値は、視聴者に「へぇ〜」と言わせるところにある。
かくいう私も、この番組は欠かさず見ている。(笑)
深夜放送時代の品質レベルを100へぇとすると、今のそれは68へぇに落ちるが、私のテレビ満足度基準は十分クリアしており、当面見限ることはない。(爆)

しかし、なぜ、人を「へぇ〜」と言わせることが価値となるのだろうか?
それは、人は絶えず驚きを欲しているからだ。
一見無駄な、未知の情報を収集するのは、驚きたいが為の手段に過ぎない。

ところで、人はどのような時に驚くのだろうか?
それは、目の当たりにした事象が、自らの持つ情報や経験則、及び、それらに基く期待や予見と大きなかい離を感じた時だ。

このかい離は、肯定的に評価できるものと、できないものの二種類がある。
自らが感じたかい離がどちらに該当するかは、驚きの後に募る感情が、快なのか不快なのか、喜びなのか怒りなのか、で容易に判断できる。
「トリビアの泉」が視聴者に与えているかい離は、勿論前者である。

前者のかい離を感じた人は、かい離を感じた情報、及び、
かい離を感じさせてくれた人や物に対し、好意や敬意を抱く。
そして、かい離感が大きければ、賞賛をし、ファン(支持者)になる。
賞賛の証とも言うべきへぇ〜ボタンを叩く回数とファン化率は正比例する。
「トリビアの泉」の視聴率が依然として高いのは、一見の視聴者の多くが、自らの心の中にあるへぇ〜ボタンを連打し、この番組のファンになったからだ。


お客様に「へぇ〜」と言わせて成功している企業はフジテレビだけではない。
車検サービス事業を営む車検館も、その中の一社だ。
以前インタビューに応じてくださったYさんと久しぶりにお会いして、私はそう確信した。

「見積り料金=支払い料金」とする独自の確定見積りを実施している同社は、お客様の入庫時満足が極めて高く、再利用されるお客様の割合が非常に多い。
このため、全4店舗が目標入庫台数を余裕で達成しているという。

なぜ、私は先の確信に至ったのか?
それは、Yさんの次のコメントを聞き、へぇ〜ボタンを連打したからだ。(笑)

┌────────────────────────────────

│私にとってクルマは、趣味の域を越え、もはやロマンです。(笑)
│そんな私は、家族から「クルマ馬鹿!」としょっちゅう言われてます。(爆)
│まあ、そう言われても仕方無いようなことをしているのも事実でして・・・

│(※長いので途中を省略させていただきます。笑)

│・・・ですので、私は、クルマに関して、ある意味オタッキーですよ。(笑)
│でも、こんなクルマオタクだからこそ、私はこう思うんです。
│こんなにも素敵なクルマが持つ良い所と悪い所、便利な所と不便な所を、
│お客様に対し、自分の価値観に則って一方的に押し付けちゃいけないなぁと。
│私と違う価値観を持つたくさんのお客様から「へぇ〜」と言っていただける、
│わかりやすいけど高品質なサービスを提供しなければいけないなぁと・・・。

└────────────────────────────────

ちなみに、あなたのへぇ〜ボタンは、今何へぇ〜を示しているだろうか?(笑)



トップページご挨拶会社概要(筆者と会社)年別投稿記事/2004年
この記事へのコメント
完全に横にそれますが、、、

先日の『トリビアの泉』では
「へえ」と言えないネタが3つもありました。(笑)
既に知ってるネタだったの。

ちなみに、私がこれら全て応募していたら、
23400円が手に入り、
そのうち1つは金の脳だったのが悔しいです。(^-^)

こういうネタを応募すればいいのかぁ…。
「へえ」というより「えぇ?!」ってカンジ。(苦笑)
今後の私に乞うご期待。

Posted by びりびり7 at 2004年07月24日 12:55
> そのうち1つは金の脳だったのが悔しいです。(^-^)
そりゃすごい!
・・・ところで、今週(2004年7月21日放送分)の金の脳ってどんなネタでしたっけ?(汗)

> 「へえ」というより「えぇ?!」ってカンジ。(苦笑)
うまい!
座布団三枚!(←完全なオヤジコメント・笑)
Posted by Hori at 2004年07月25日 07:48
ネタバレ注意
 ↓↓↓




『摂氏100℃のおなら虫』




というわけで、私はトリビアの採用傾向がわかったので、
コトあるごとに応募することにします。ρ(-ε- )
Posted by びりびり7 at 2004年07月25日 12:58
はいはい〜そんなネタありましたね〜。
しっかし、よくご存知で〜。
びりびり7さんの博学ぶりには、ほとほと頭が下がります。

> コトあるごとに応募することにします。ρ(-ε- )
今度お会いした時、「金の脳」を見せてくださいね。(笑)
Posted by Hori at 2004年07月26日 09:10
結構 トリビアというより、常識だよな・・・。
と思うネタもありますよね。

 ぴりぴり7さんの賞金豪勢生活を期待していまーす
Posted by しーほーす at 2004年07月29日 22:36
あはは! 賞金豪勢生活かぁ〜。

あっ、ご挨拶が遅れましてすみません。
しーほーすさん、はじめましてです。

そうですよね。
自分では常識だと思っていたネタとか出てきます…。
でも、そのネタだけでは驚かないけれど、
八島さんの補足に「へぇ」と言わされたりします。
その時は「ちくしょー」って気持ちになります。

どうせなら、、、
タモさんや糸井さんだけにわかってもらえるようなマニアネタを狙いたいと思ってます。
このお二方だけを満へぇにさせたい…むずかしそー!

そうそう、しーほーすさん、ご存じですか?
『ぴりぴり7』は実は『びりびり7』なんですよ、『biribiri』(笑)
生きていく上で、かなりどうでもいい知識でした。

p.s.Horiさん
金の脳、待っててねぇ〜。
Posted by びりびり7 at 2004年07月31日 12:57