2006年11月25日

胃カメラを飲むの巻

ccb87270.jpg午前中、胃カメラを飲んだ。
というのも、一昨日の夜、私のみぞおち(→多分胃)が、かつてない痛みに襲われたからだ。

胃カメラを飲むのは、三年ぶりだった。
以前飲んだのは、胃がんの検診に引っかかったからだ。(→結果はno problemだった。)

三年ぶりに飲んだ胃カメラは、以前よりも飲み易かった。
私は、技術の進化を痛感すると同時に、「デジカメを買い換える際は、オリンパスも候補に挙げたい」と思った。(笑)

胃カメラを飲み終えてから約10分後、担当医師から以下診断された。
----

1.病名は急性胃炎。

2.原因は不明。食べ物かもしれないし、ストレスかもしれない。

3.胃カメラで撮影した画像を見る限りにおいて、治癒の傾向が見られる。

4.処方薬を一週間ほど服用すれば、完全に治癒すると思う。

----

大事に至らず、ひと安心した。

話は脱線するが、私はかつて、急性A型肝炎を患い、死にかけている。
私の体には、原因不明による急性の病気を誘発するDNAがあるのかもしれない。(笑)

冗談はさておき、今回胃カメラを飲んでみて、普段当たり前のように思っていることや状態がいかにありがたいか、改めてわかった。
これを機に、昨日と同じ様に行動できる事を、そして、昨日と同じ様に支えてくれる人を、これまで以上にありがたく思うと同時に、これまで以上に大事にしたい。


<追伸>
この世で最も信頼している医師のKさんは、今回私をハートフルに遠隔診察してくださった。
この場を借りて、改めてKさんにお礼を申し上げたい。(敬礼)



▼その他記事検索
カスタム検索

トップページご挨拶会社概要(筆者と会社)年別投稿記事/2006年

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
3
えーと、こちらでは初めまして。

僕の父は46歳で心筋梗塞で死んでます。
それもあってか、人生なんて50歳がデフォで、あとはオプションだと思ってます。
僕は14歳の時(22年前)に胃の悪性の潰瘍の疑いで胃カメラを飲んだ事がありますが、飲んでみてあんまり良い物ではないと思います。

深刻な病気でなくてなによりです。
Posted by アイスストーン at 2006年11月30日 01:27
治癒の傾向にあること、何よりです。

自分のペースで休むことが難しい環境かと思いますが、適度にペースを落とすことを心掛けたいですね。

攻め続けて焼き切れてしまう人が時々います。
気をつけたいものです。

Posted by ミヤモト at 2006年11月30日 01:51
アイスストーンさん

> えーと、こちらでは初めまして。
それは私のセリフです〜。
アイスストーンさんに私に駄文をお読みいただけていたと知り、嬉しく思っています。

> 人生なんて50歳がデフォで、あとはオプションだと思ってます。
私も同じように考えています。
良い意味で、「太く&短く」生き貫ければ最高です。(笑)

> 僕は14歳の時(22年前)に胃の悪性の潰瘍の疑いで胃カメラを飲んだ事がありますが
なんと、アイスストーンさんは、14歳にして胃カメラを飲まれたのですね。
その節は、技術が今ほど発展していなかったこともあり、さぞかしお辛かったでしょう。

> 深刻な病気でなくてなによりです。
お心遣いをありがとうございます。
今後ともご支援いただきますようお願い申し上げます。(礼)
Posted by at 2006年11月30日 08:13
ミヤモトさん

> 治癒の傾向にあること、何よりです。
お心遣いをありがとうございます。(礼)

> 適度にペースを落とすことを心掛けたいですね。
はい!
敬愛&信頼し合えるのはもちろん、走行速度を牽制し合える”パートナー”を得られるよう頑張りたいと思います!
Posted by at 2006年11月30日 08:15
大事なくて何よりです。
何事も継続が必須です。ご自愛ください。

過去4年
人間ドックへ行くと「胃に影がある。」と言われ、
再検査で胃カメラを飲んで、「異常なし」と言われることが
1年おきに2回。
今年は言われない年でした。

3回目だと言われても慣れて高をくくってしまうのが怖いですね。

オリンパスはダイビング用デジカメとしては一日の長があるので
5060を一基使用しています。
デザインが野暮ったいし、取り回しも面倒くさいと思っていましたが、
使ってみるとレンズは明るいし、実に良く設計されています。
Posted by しーほーす at 2006年12月01日 01:09
しーほーすさん

> 大事なくて何よりです。
> 何事も継続が必須です。ご自愛ください。
お心遣いをありがとうございます。(礼)

> 3回目だと言われても慣れて高をくくってしまうのが怖いですね。
なんと、私も同じ状況だったりします。(笑)
お互い、これを機に(?)、悔い改めた方が良いのかもしれませんね。(笑)

> オリンパスはダイビング用デジカメとしては一日の長があるので
> 5060を一基使用しています。
> デザインが野暮ったいし、取り回しも面倒くさいと思っていましたが、
> 使ってみるとレンズは明るいし、実に良く設計されています。
オリンパスのユーザーレポートをありがとうございます。(礼)
デジカメを買い換える際、オリンパスの機種も候補に入れることにします!
それはそうと、しーほーすさんは、相変わらず、ご愛車フォレスターと共に、ダイビングを楽しまれているようですね〜。
羨ましいです!
Posted by at 2006年12月01日 15:38
急性胃炎は、ボクも経験があります。。。
あの激痛、さぞキツかったでしょう?。
治癒の方向と聞いて、安心しています。
なにより、お体を大事にして下さい。

オリンパスは親の親戚筋の方が勤めています。
よい技術がありながら、業界では苦戦していると聞いています。
しかし、堀さんのお墨付きなので、きっと大手メーカーを揺るがす事となるでしょうネ!。

ちなみにボクが使っている一眼レフはPENTAX・・・(謝)。

∠(`・ω・´)敬礼!。
Posted by やたすけ at 2006年12月01日 21:34
やたすけさん

> 急性胃炎は、ボクも経験があります。。。
> あの激痛、さぞキツかったでしょう?。
なんと、やたすけさんも、急性胃炎を患われたことがあるのですね。
その節は、ご愁傷さま(?)でした。(礼)

> 治癒の方向と聞いて、安心しています。
> なにより、お体を大事にして下さい。
お心遣いをありがとうございます。(礼)

> しかし、堀さんのお墨付きなので、きっと大手メーカーを揺るがす事となるでしょうネ!。
私の「オリンパスの胃カメラはとても飲み易かった!」というコメントが、同社の収益向上にどれほど貢献するか、極めて怪しいです。(笑)

> ちなみにボクが使っている一眼レフはPENTAX・・・(謝)。
なんと、やたすけさんは、一眼レフを使われているのですね。
すごい!
Posted by at 2006年12月01日 22:03
あの、一つ言い忘れていましたが、一眼レフはデジカメではありませんので(苦笑)。
フィルム、まだまだ現役です!。(PENTAX MZ−L)

∠(`・ω・´)敬礼!。
Posted by やたすけ at 2006年12月01日 22:43
堀さん、はじめまして(^^)
『胃炎.com 』を運営している木下と申します。

貴HPを紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
実際に胃炎を患い、胃カメラや内視鏡を体験した人の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『ブログ・闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。


御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆ien-g.com(@を☆に変更しております)
Posted by 胃炎.com at 2008年11月30日 08:55
木下さん

はじめまして、堀です。
コメントをありがとうございます。

本webをご紹介いただけるとのこと。
貴webからリンクをはる形態でのことと推量いたします。

私の推量が正しければ、ご紹介の件はノー問題です。
(※推量が誤りの場合は、その旨ご指摘願います。)
私は、本webのコンテンツを公共財と考えています。
本webのコンテンツが、貴webを介し、胃炎にお悩みのみなさんのお役に立てるのは、光栄かつ喜びでございます。(礼)
Posted by at 2008年12月01日 08:50