2007年05月06日

Yさんとこうやのラーメンを食らうの巻

a34673b5.JPG既にご承知の通り、私はラーメン好きだ。(笑)
友人が美味いと評するラーメンは、最寄の場所へ行った際、必ず食べるようにしている。(笑)

長野県上田市にこうやというラーメン屋がある。
このラーメン屋は、Yさんの行きつけだ。
Yさんがかれこれ30万円分は食べていることから、私はかねてから一度食べてみたいと思っていた。(笑)

長野旅行の最終日の18時。
本来であれば、既に長野を発っていて然るべき時刻なのだが、私はまだ長野に居た。
それは、渋滞を回避するという名目のもと、こうやのラーメンをYさんと食べるためであった。(笑)
それも、”マスターが創った”ラーメンを。(笑)
”マスターが創った”ラーメンは、たしかに美味かった。
私は、マスターとYさんのお心遣いで、「こってりラーメン」、「あっさりラーメン」(※このメニューのみ画像無し)、「油そばwith卵黄」の三種類のメニューを食べることができたのだが、いずれのメニューも、期待していたよりずっと美味かった。
Yさんが、近所であることを良いことに、つい行ってしまうのがわかるような気がした。(笑)

とりわけツボにはまったのは、「こってりラーメン」だ。
「こってりラーメン」は、所謂、背脂チャッチャ系の豚骨醤油ラーメンだ。
醤油ダレの濃さ、そして、背脂の量、甘みの調和度合いが非常に良く(※Yさん曰く「この日はかなり良い出来」とのこと。笑)、美味スープが中太麺によくからむ。
私は、器の底に書かれた「うまい」の文字につくづく得心した。(笑)

食後、私は、マスターに「とても美味しかったです!」と言った。
マスターは、「それはよかった。」と笑顔で返してくださった。
この瞬間、私は、マスターと心が通じたように感じ、とても嬉しくなった。

今日こうやのラーメンを美味しく食べられたこと、及び、今日マスターのこの笑顔に出会えたこと、これらはいずれも、ラーメンを創ってくださったマスター、できあがったラーメンを配膳してくださった奥さま、そして、今日必ず訪問するので臨時休業は極力控えて欲しい旨を予めマスターへ伝えてくださったYさん、のお陰だ。
私は、一期一会を大事にすることの有意義さを再認識すると共に、この場を借りてお三方に改めて感謝したい。(礼)


kotteri01

kotteri02

aburasoba01





aburasoba02

umai

menu





master



▼その他記事検索
カスタム検索

トップページご挨拶会社概要(筆者と会社)年別投稿記事/2007年

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
どーも(笑)、Yです。

こうやの記事を書いていただいて、うれしいです。
こうやフリークとして、追加情報を記載させていただきます。
ちなみに、これは2007年5月31日現在の情報ですので、今後変わることもあるかもしれません。

通常はマスターはこうやにおりません。(マスターは普段、2件隣の”まんぷく”というとんかつ屋を切り盛りしています。)
堀さんがいらしたときは、人員不足が最大限にひどい状態で、マスター以外ラーメンを作れる人がいませんでした。そのため、まんぷくの夜の営業を休止して、こうやを営業していました。

Posted by Y at 2007年05月31日 23:21
現在は、別の店員さんがラーメンを作っています。
ちなみに、その方のラーメンの品質もしっかりしておりますので、ご安心下さい。(弟の情報によると、遅い時間になるとマスターがこうやに手伝いに来ることもあるようです。)
また、堀さんが召し上がった、「油そばwith卵黄」ですが、通常の玉子油そばは、卵白も入ってきます。「油そばwith卵黄」を食べたい場合は、「玉子油そば、生卵は卵黄だけで。」とオーダーしてください。

とにもかくにも、長野を楽しんでいただいたようで、ホッとしています。

次回いらしたときは、こうやのメニュー全制覇&絶品杏仁豆腐&まんぷくのおいしいトンカツを食べていただこうと思います。
なるべく早い内に体調を万全にされ、上田にいらしてください。(笑)
Posted by Y at 2007年05月31日 23:22
Yさん

有意義な追加情報をありがとうございます。
本記事を読んでこうやへ行かれる方には、とても助かると思います。

こうやのメニュー全制覇&絶品杏仁豆腐&まんぷくのおいしいトンカツを賞味できるのを楽しみにしております。(笑)
まずは、胃とスケジュールを綺麗にせねばなりませんが。(笑)
Posted by at 2007年06月01日 14:17
こうやとまんぷくって経営者が一緒なんですね。
ビックリしました。
こうやのラーメンは深夜に時々食べたくなりますね。
見かけがこってりなのに味はそんな感じではなく最後の汁まで美味しく頂く事が出来ます。
ちなみにまんぷくはランチがお勧め♪
まんぷくにも是非足を運んでみて下さい。

Posted by nao at 2007年06月09日 21:42
naoさん

> ちなみにまんぷくはランチがお勧め
これは初耳です。(笑)
どのようなメニューがあるのかわかりませんんが、心に留めておきますね。
貴重な情報をありがとうございました。(礼)
Posted by at 2007年06月10日 06:36
いいなー。
今年の長野県は『風林火山』人気で観光客が多そう。

父の実家があるので行きたいのだけど、なっかなか足を運べない。遠い。
でも、行くなら今年だなぁ…と作戦を練っています。

みすず飴、こうや、上田城跡、小諸城址懐古園、お蕎麦も食べたい。
私1人なら簡単なんだけどね、
身内で私のペースについて来られる人、いないから。(笑)
Posted by びり at 2007年06月12日 22:24
びりさん

> いいなー。
いいでしょ。(笑)

> 今年の長野県は『風林火山』人気で観光客が多そう。
多いみたいです〜。

> でも、行くなら今年だなぁ…と作戦を練っています。
作戦が成就するよう祈念しています!

> みすず飴、こうや、上田城跡、小諸城址懐古園、お蕎麦も食べたい。
お蕎麦はmissingしてしまいましたが(涙)、上田城跡はYさんにお連れいただきました。
「つるし飾り」がカラフル&風情があって素敵でした。

> 身内で私のペースについて来られる人、いないから。(笑)
激しく同意です。(笑)
Posted by at 2007年06月13日 05:22