2008年08月15日

アートマン・ジャパンの都築数明さんから9月にニューヨークで催される個展のフライヤーを頂戴するの巻

1c598817.jpg私は、敬愛して止まない人のブログを、RSSリーダーを使って更新毎に拝見している。
その一つは、”三河仏壇職人集団アートマン・ジャパン”を主宰する都築数明さんブログ「Buddhan & Buddhy 仏壇ニューヨークへ行く」だ。

私が都築さんを敬愛して止まないのは、モノ創り哲学に加え、生き様が熱いからだ。
都築さんは、日々矛盾にブチ当たりながらも、理想を追求し、100年のスパンでお仕事をなさっている。


100年のスパン(2008年7月18日付ブログ記事

(前略)
世の中の人は1世紀前の物に触れる機会は少ないと思います。
僕らは1世紀前、下手をすると2世紀前の物を直したりします。
この時代の職人の質なんかが分かってしまいます。
手を抜いた仕事だったりね。

僕の仕事も同じ。
アーティスト気取りで仕事はからっきしなんて思われてしまってはまずい。
まだ生まれてもいない仏壇職人の目を気にしてしまいます。

100年のスパンを軽く超えていく商品を扱っているのは凄い事。
100年後の事を考えた仕事をしていきたい。

この時代はそんな理想的な事を言うのは難しい時代なのかもしれません。
日々、僕もいろいろな事に追われ、仕事のペースをあげざるえない時が多いです。
常にいろいろな矛盾と向き合いながら、でもモチベーションをあげながら仕事をしています。

誰だって成果を評価してくれれば、良い仕事をしたい。
評価が金である以上、中々理想を実現するのは難しいと思います。

人の心を最後に動かすのは、持論の中身ではなく、生き様の熱さだ。
私は、熱い都築さんを敬愛して止まない。

その都築さんから、昨日私はメールを頂戴した。
趣旨は、9月20日〜28日にニューヨークで催されるアートマンの個展のフライヤー(チラシ)ができた旨のご報告。
6月のトークライブ以来無沙汰をしていた私は、都築さんのお心遣いを殊の外嬉しく思った。

冒頭に添付した画像が、個展用のフライヤーだ。
テーマである「祈りと遊び(Pray & Play)」が伝わってくる熱いフライヤーだ。

9月にニューヨークでアートマンの個展が催されることは、都築さんのブログで知っていた。
展示会を開催するのは、本物の仏壇の存在意義を、本物の仏壇が存在していない土地で問うためであることも。
一時グループ展を考えたものの、想定外のキャンセルを食らい、全てが白紙になったことも。
五里霧中状態から僅か三日で、奇跡的に個展の会場と巡り会えたことも。

だから、私は、都築さんの熱さが、本物のわかるニューヨーカーの心を必ず動かす、と確信している。
また、この個展が、アートマン並びに都築さんの成功への第一歩になる、とも。

あいにく、私はニューヨークに知人が居ないが、本記事をお読みくださったニューヨーカーさんは、来月9月20日〜28日のいずれかの日に、是非アートマンの個展へ足を運んでいただきたい。
あなたさまが都築さんから感じた熱さが、あなたさまの熱さを呼び起こすことを、私は保証しよう。


-----Original Message-----
Sent: Thursday, August 14, 2008 7:01 PM
Subject: NYの個展のフライヤーができました。

堀様

ご無沙汰しております。
アートマン・ジャパンの都築です。

来月に迫ったアートマン初の海外個展「Pray & Play Butsudan inNY」のチラシが出来上がりました。
添付させていただきます。
人と人とのつながりで大きな事がやれそうになってきました。
個展作品も輸送も順調に進んでおります。

後は海外での告知をどうにかできればと思っておりますが、
こればかりは少し難しいですね。
神頼みって所です。

会場は日本人が経営しているインテリアショップに併設されている小さなギャラリー
場所はアートやファッションの中心地「ソーホー」地区です。
Gallary SEASONS
115 Crosby Street,New York, NY 10012
Phone: 212-226-0797 現地担当 五十川(いかがわ)
http://www.seasonsintl.com/index.html
9月20日(土)〜28日(日)までの開催です。

NYに知り合い等ございましたらぜひご紹介していただきたいと思います。

それではNYまで約1ヶ月、頑張っていこうと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

都築 数明(つづき かずあき)
アートマン・ジャパンのHP
http://artman.tv/
僕のブログで随時、告知しております。
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/



<関連記事>
”三河仏壇職人集団アートマン・ジャパン”を主宰する都築数明さんのモノ創り哲学と生き様に心底感動するの巻
アートマン・ジャパンの都築数明さんからニューヨークの個展が無事終了した旨の報告メールを頂戴するの巻


▼その他記事検索
カスタム検索

トップページご挨拶会社概要(筆者と会社)年別投稿記事/2008年

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こちらこそありがとうございます。

相変わらず向こう見ずでがんばっております。
情熱を注げるのも多くの人の支援があってこそです。

宣伝していただき、堀さんに感謝しています。

ミラクルを起こしてきた職人グループです。
奇跡が起きる街ニューヨークでさらなる進化をとげてこようと思います。

ぜひ今後ともよろしくお願いします。
Posted by 都築 数明 at 2008年08月16日 08:58
都築さん

こんにちは、堀です。
コメントまで頂戴し、恐縮かつ感激です。(礼)

> 奇跡が起きる街ニューヨークでさらなる進化をとげてこようと思います。
本文にも書きましたが、そう私は確信していますし、楽しみにしています!

> ぜひ今後ともよろしくお願いします。
私の方こそ、よろしくお願いします。(礼)
Posted by at 2008年08月16日 13:30