2009年05月09日

忌野清志郎さんの「青山ロックンロールショー」(告別式)に駆けつけるの巻

imawano_kiyoshiro09私が忌野清志郎さんを知ったのは、中学生の時だ。
あなたさまと同様、「雨上がりの夜空に(作詞:忌野清志郎・仲井戸麗市/作曲:忌野清志郎・仲井戸麗市」の中の以下の名フレーズを聞き、驚愕/感心/感動したものだ。
どうしたんだ Hey Hey Baby
バッテリーはビンビンだぜ

こんな夜に おまえに乗れないなんて
こんな夜に 発車できないなんて

※「歌詞情報goo-音楽(↓)」から転載
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND365/index.html

その清志郎さんが、過日お亡くなりになられた。
私は、報せを知るや否や、「一般人も参加可能な告別式には是非とも駆けつけたい!」と思った。

同じように思った人は、予想以上に多かった。
本日青山葬儀場で催された「青山ロックンロールショー」なる告別式は、長蛇の列だった。

私の斜め前に並んでいた男性は、ずっと目を赤らめていた。
私の後ろに並んでいた二人組の女性は、ずっと過去観たライブの思い出話に花を咲かせていた(「stand by me」は清志郎さんの歌が一番カッコ良いとのこと)。

みな、名残を惜しんでいた。
献花してすぐに立ち去れる人は、皆無だった。

帰りがけ、「ボスしけてるぜ(作詞:忌野清志郎/作曲:忌野清志郎)」が場内に流れ始めた。
私は、サビを聞くや否や、「しけたボスには決してならないし、しけたボスも決して創らないぞ!」と心の中で清志郎さんに誓った。
ボス しけてるぜボス 次の日仕事さぼって寝てた
やる気がしねえ やる気がしねえ
だけどボスには 腹が痛くてと 電話するおいらさ

ボス ボス ボス まったくしけてるぜ
これじゃあんまりだ
青春がだいなしだ 給料日前にはボス

※「歌詞情報goo-音楽(↓)」から転載
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND56506/index.html

名曲集
「名曲集」
(※「雨上がりの夜空に」も「ボスしけてるぜ」も収録されてます!)
RCサクセション
キティ
1992-06-01


今、私は、清志郎さんへ永久の別れを告げられた幸運に感謝している。
忌野清志郎さんのご冥福を改めて心より祈りたい。(敬礼)



imawano_kiyoshiro01
imawano_kiyoshiro03
imawano_kiyoshiro04
imawano_kiyoshiro02
imawano_kiyoshiro05
imawano_kiyoshiro06
imawano_kiyoshiro07
imawano_kiyoshiro8








清志郎さん“ラストライブ”に4万人超ファン

がん性リンパ管症のため2日に死去したロック歌手、忌野清志郎(本名・栗原清志)さん(享年58)の本葬となる「葬儀式」が9日、東京都港区の青山葬儀所で執り行われた。サザンオールスターズの桑田佳祐(53)ら音楽仲間のほか、約4万2000人のファンら計約4万3000人が参列。弔問の列が途切れず、過去最大級の葬儀となった。俳優の竹中直人(53)、大竹しのぶ(51)らが弔辞を読み、「ロック界のキング」と別れを惜しんだ。

生前の歌声が大音量で流れる中、弔問の列が延びた。その距離4・5キロ。最寄りの東京メトロ乃木坂駅と青山一丁目駅から、折り返し地点を3カ所作っても列は続き、近くの青山公園にも待機場所をもうけたほど。式が始まった正午から夕方になっても長さは変わらず、午後10時40分の閉門まで途切れなかった。

前日の雷雨から一転した“雨あがりの空”の下、司会者の「忌野清志郎の“青山ロックンロールショー”にお越しいただきありがとうございます」のあいさつで開始。その声にファンが「ウォーッ!」「キヨシローッ」と叫ぶ姿は、まるで清志郎さんのラストライブ。読経も線香も賛美歌もない。黒白でなく、紅白の幕が祭壇を囲んだ。
 一番乗りは、前日の8日午後10時から並んだ北海道帯広市在住の酪農家(39)。「いまだに信じられない。僕らに夢を与えてくれた忌野清志郎は永遠に不滅です」と“ロック界のミスター”に例えた。

午前11時の開門から流れ続けた歌は「トランジスタ・ラジオ」「スローバラード」など計46曲。名古屋市の会社員、三浦浩太さん(37)は「友人が4年前、清志郎にあこがれて始めた自転車で事故死した。その時は憎んだけど、残された清志郎のCDを聴いてアイツが好きだった理由が分かったし、いまでは自分も。きょうは3日間かけて自転車で来ました。アイツも天国で清志郎に会えて喜んでいると思う」と話した。

会場の外には、うさぎ年の清志郎さんが自らデザインしたトレードマークの「ひとはたウサギ」の巨大バルーン(全長12メートル)が登場。年越しライブで使ったコタツや「ザ・タイマーズ」時代のヘルメット、坂本龍一とのヒット曲「い・け・な・いルージュマジック」のポスターなどがにぎやかに飾られた。

遺影は縦1メートル50、横1メートル20のビッグサイズ。位牌も高さ1メートル以上。横幅16・2メートルの祭壇の前にはステージが組まれ、自宅のスタジオ「ロックンロール研究所」にあるギター、ベース、アンプなど愛用品が並んだ。バックバンドメンバーによる「雨あがりの夜空に」の生演奏もあった。

午後10時50分、最後に献花したのは都内の主婦(47)。この時点で約200人が居残り、別れを惜しむように「アンコール!」と声をからした。そして関係者と「雨あがりの夜空に」をフルコーラスで合唱し「ボス、愛してます!」と夜空に向かって叫び合った。

ファンの列に最も感激していたのは、景子夫人(53)、長男の竜平さん(20)、長女の百世さん(17)。自宅に一度帰ったものの「こんなに多くの方が集まってくれて。できる限りお礼を言いたい」と閉門直前に再び訪れ、目を潤ませた。

※2009年05月10日付livedoor newsから転載
http://news.livedoor.com/article/detail/4145675/



<関連記事>
YouTubeへアップした動画「忌野清志郎/青山ロックンロールショー(告別式)」が清志郎さんの所属事務所の著作権侵害通報により削除されるの巻


▼その他記事検索
カスタム検索

トップページご挨拶会社概要(筆者と会社)年別投稿記事/2009年

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
   5月9日14時半、いつも閑散としている乃木坂駅の青山墓地側の改札に人がたくさんいた。 使い慣れた駅の改札だが、こんな光景ははじめて見る。 地上には会場に向かう人の行
【演葬】 青山ロックンロール・ショー【ナナメ考察】at 2009年05月11日 11:46
   5月9日14時半、いつも閑散としている乃木坂駅の青山墓地側の改札に人がたくさんいた。 使い慣れた駅の改札だが、こんな光景ははじめて見る。 地上には会場に向かう人の行
【演葬】 青山ロックンロール・ショー【ナナメ考察】at 2009年05月11日 11:23
東京は青山葬儀所で行われた忌野清志郎さんの告別式、すごい数のファンに見送られたようだ。 うちの読者さんの中にも、GAKOさんみたいに名古屋から青山葬儀所まで清志郎さんを送りに行った人もいる。 テレビでみた献花や弔問にならぶ長い列、改めて大きな星を失った感も強い...
改めて忌野清志郎【名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳】at 2009年05月10日 08:54
この記事へのコメント
5
清志郎の笑顔いいなぁ…
どうもありがとうございます!
Posted by おんせんたまご at 2009年05月10日 00:41
おんせんたまごさん

こんにちは、堀です。
初コメントをありがとうございます。
清志郎さんの遺影画像がおんせんたまごさんのお役に立てて嬉しいです!

清志郎さんの笑顔、ホントよかったです!
「年を経るにつれ、人の生き様&価値は笑顔に収斂される」旨よく聞きますが、ホントそうだと思いました!
Posted by 堀 公夫 at 2009年05月11日 10:28
初めまして。
youtubeからきました。
ひと言お礼が言いたくて。
ありがとうございました。
Posted by 石井 at 2009年05月11日 18:09
石井さん

こんにちは、堀です。
youtubeの投稿ページをご覧いただいたばかりか、嬉しい初コメントを投稿いただきありがとうございます。(礼)
石井さんのお役に立てて嬉しいです!
愛してます!
Posted by 堀 公夫 at 2009年05月11日 23:44