2011年03月18日

〔帰ってきた「買い占めするならカネ送れ」〕なる「価値有るエンターテイメント」に出会うの巻

私は、先ほど、以下の@makoto_narukeさんのツイートから、昨日に引き続いて今日も「価値有るエンターテイメント」に出会いました。

いでで、腹痛い。「おっぱいぷるんぷるん」RT @sasakitoshinao: これも最高!笑いすぎて涙出た。「生卵買い占めておまえら三食オムレツか?」 RT @kmotoyoshi: @sasakitoshinao @gezihito http://goo.gl/9GDG9
http://twitter.com/makoto_naruke/status/48646061207732224

今日出会った「価値あるエンターテイメント」。
それは、元木一朗さん(@Amidalachan)が制作くださった〔帰ってきた「買い占めするならカネ送れ」〕です。
被災地が早期復興を果たすのに欠かせないのは、非被災地が生活物資とそれを入手するお金を迅速、不断、十分に供給することです。
元木さんは、過日、仙台の被災者さんから、生活物資とお金の供給が滞っており、相応量を緊急に必要としている旨個別に知らされ、今首都圏住民の一部が専心している不要不急品の買い占めがその大きな妨げになっていること、そして、それを一分一秒でも早く止めなければいけないことを強く自覚なさいました。

元木さんが制作くださった〔帰ってきた「買い占めするならカネ送れ」〕は、先述の買い占めがいかに無益で、不合理で、愚かで、身勝手で、被災地迷惑極まりない、単なる脊髄反射行為であることを、映画(「ヒトラー~最期の12日間」)の会議シーンを素材に、簡明かつ面白く表現した動画です。
本動画は、被災地の早期復興へ向け首都圏住民が「やるべきこと」と「やってはいけないこと」を共通認識化する大きな助けになるもので、「価値有るエンターテイメント」に他なりません。

私は、現況下でかくなる「価値あるエンターテイメント」を創造くださった元木さんに本ブログから深謝すると共に、本動画をあなたさまにご紹介したいと思います。
素材の関係上、近日の削除が必至な為、恐縮ながら、元木さんの事前了解を得ずに、動画内の字幕を文字起こしさせていただきました。
元木さんや私共々首都圏に住まうあなたさまにも、不要不急品の購入を思いとどまっていただければ幸いです(必要緊急品はどうぞいつもと同様にお買い求めください)。

余談ですが、私は、通常太字箇所に最も腹痛を感じさせていただきました。(笑)




■〔帰ってきた「買い占めするならカネ送れ」〕ニコ動投稿版


■〔オリジナル「買い占めするならカネ送れ」〕(※youtube版は削除されています)


【スタッフ】
(とある一室。スタッフが総統に現状を報告している。)
スーパーで買い占めが横行しています。
コンビニも品切れ気味で、パンやカップ麺の棚は空っぽです。
計画停電で営業を休止する店もあり、牛乳、生卵、納豆、コメ、カップ麺が入手困難となっています。

【総統】
コメなんか、我が国には100万トンぐらい備蓄があるだろう?

【スタッフ】
備蓄米は・・・たっぷり・・・たっぷりあるのですが、みんなが買っていると、つい買いたくなるようで・・・

【総統】
コメや豆腐や納豆を買い占めた奴は(この部屋から)出て行け。
これから買い物に行くアンポンタンは残れ。

(大勢居たスタッフの内、三人だけ残る)

【総統】
(三人に叱責する)
お前ら、みんな一人暮らしじゃねーか!
コンビニでも始めるつもりか!
牛乳とか、豆腐とか、買い占めたって、すぐに腐っちまうじゃないか!
生卵買い占めて、毎日三食オムレツか?
普段はトーストのくせにコメを欲しがって。
売っていないからって、西日本の友達に頼んで送ってもらおうとしているだろ!

【スタッフ】
普段はパンなんですが、納豆を買ってしまい・・・

【総統】
お前関西人で納豆苦手だろ!

【スタッフ】
品薄でみんなが買っていたのでつい・・・

【総統】
こんな時に好き嫌い克服しなくて良いんだよ!
チキショーめ!!
お前らが買い占めていたら、被災地に食料が回せないだろ。
被災地じゃ、食べ物も、水も、ガソリンもなくて困ってるんだ。
東京じゃ問題ないのに、余分に買いこみやがって。
挙句に、西日本から宅急便って。
宅急業者が手一杯になったら、被災地に送れないだろ!
東京は停電しているだけで、家も食べ物もあるじゃねえか!
コメが食べたければ、ファミレス行って来い。
牛乳とか豆腐とか日持ちしないものまで買い占めやがって。
これから毎日牛乳と豆腐を飲み食いして暮らすのか?
そんなに牛乳を飲みたけりゃ、彼女の「おっぱいぷるんぷるん」でも吸ってろ。
トイレットペーパー買い占めって、オイルショックから進歩してないじゃん、あれから何十年経った?
なんで今の日本でトイペが不足するんだよ。

【女性】
(部屋の外で部屋から漏れる総統の叱責を聞いている)
花粉症だから仕方ないよ・・・

【総統】
保存食を買い占めるなら、まだ理解もできるが、腐るものを買い占めて、食べ切れなかったら捨てるのか?
買い占めなんて無駄遣いじゃないか。
余分なカネがあるなら募金しろよ!
被災地に近い首都圏がサポートの最前線にならず、足を引っ張るっておかしいだろ?
被災地には今この瞬間にもモノとカネが必要なんだよ。
今は、モノとカネなんだ・・・






▼その他記事検索
カスタム検索

トップページご挨拶会社概要(筆者と会社)年別投稿記事/2011年

この記事へのトラックバックURL