2011年03月24日

初対面のスズキノブヨシさんに貴重な単一電池をお裾分けいただき、日本に植え付けられた希望の種をしかと開花させるのに私たちの「思いやりの心」が有効なのを確信するの巻

2299524e.jpg過日、村上龍さんが「危機的状況の中の希望」なるエッセイを書き、「日本に希望の種が植え付けられた」旨論じられました。

(前文省略)
だが、全てを失った日本が得たものは、希望だ。
大地震と津波は、私たちの仲間と資源を根こそぎ奪っていった。
だが富に心を奪われていた我々のなかに希望の種を植え付けた。
だから私は信じていく。
※↓から転載
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/

不遜ですが、私も、村上さんと同様、今回の大震災で日本に希望の種が植え付けられた印象を持っていました。

今ようやく昨晩からのツイートを落ち着いて見ているのですが、同感です。「災い転じて福となす」になりますように!RT @hitoshi: この地震がきっかけになって、失いかけていた日本人であることの誇りを、多くの人が取り戻しつつあるように見えて、それがなんか泣けてくる。
http://twitter.com/kimiohori/status/46514260062388224

重被災者の貴兄 http://bit.ly/e91k9u から「感謝」&「思いやり」&「リーダーシップ」&「希望」を学ばせて頂いています!深謝&ご無事で! RT @keso10:みんなありがとー。そして今もっと過酷な環境で避難生活されている被災者さん希望を持ちましょう
http://twitter.com/kimiohori/status/47171422627438592

しかし、いかなる種であれ、種がしかと開花するには、水や肥料が欠かせません。
私は、植え付けられた希望の種が日本でしかと開花するには、水や肥料に相当する何かを、私たち一人一人が創り、持ち寄ることが欠かせない、と思っていました。

日本に植え付けられた希望の種をしかと開花させるために、私たちは何を創り、何を持ち寄ればいいのでしょう。
昨日、私は、その一つが、「思いやりの心」であるのを確信しました。

「希望の種をしかと開花させる」ということは見方を換えて言えば、「発芽した希望の芽を最後まで枯らさない」ということです。
発芽した希望の芽を最後まで枯らさないようにするには、独力対処不能な困難に遭っているさまを、私たち一人一人がしかと見、可能な対処を行うことが有効です。
私たち一人一人が生来の「思いやりの心」を自分なりに具現化すればそれがセーフティネットとなり、希望の芽は凡そ枯れずに済むでしょう。

また、私たち一人一人が「思いやりの心」を自分なりに具現化することが普通になれば、発芽する希望の芽自体も増えるでしょう。
植え付けられている希望の種の多くは、道半ばで一人枯れ果ててしまうことを怖れ、発芽そのものを自制しています。
一人枯れ果ててしまう怖れが払拭されれば、発芽を自制する理由は凡そありません。

昨日私がこのように確信したのは、自宅ガスコンロの着火用単一電池がついに臨終しいかに入手すべきか不安を抱いていた折、幸運にも以下のリツイートに巡り合い、スズキノブヨシさん@szkx/株式会社トランジスタハウス代表取締役)にお裾分けいただいたことが切っ掛けです。
★単1電池 必要な人、場所、団体あらば差し上げます:実家から大量に届けられたので(現状被災地に送るほどには多くないのです)スズキまで trs.house(at)gmail.com
http://twitter.com/szkx/status/50368828630237184

初対面のスズキさんが表出くださった人となりと具現化くださった「思いやりの心」のお陰で、堀家の(食卓の)希望の芽は枯れずに済み、私と妻の心から「絶望」の二文字が消えました。
スズキさんの人となりと「思いやりの心」に、この場からも重ねて感謝いたします。(敬礼)



■ご参考:スズキさんと交わしたメールの内容

【from堀toスズキさん】
Subject: 【お願い】単一電池2本のお裾分け

スズキさん

はじめまして。
私は堀と申します。
標題の件、↓のツイートを拝見し、
 http://twitter.com/szkx/status/50368828630237184
お願い申し上げる次第です。(礼)

数日来、自宅のガスコンロの着火が怪しかったのですが、
今朝方いよいよ着火しなくなり(↓)、
 http://twitter.com/kimiohori/status/50337680122327040
 http://twitter.com/kimiohori/status/50336675104169985
スズキさんに単一電池をお裾分けいただけると大変助かります。

甚だ図々しいお願いでございますので、
幸運にもお裾分けいただける折は
スズキさんのご都合を見計らって、
取りに伺おうと考えております。

※1
私は、JR日暮里駅の近くに居ります。
※2
ご都合が悪い折はご郵送頂いても勿論結構でございます。

期末を前にお忙しいところ申し訳ありませんが、
幸運にもお裾分けいただける折は、
お返事いただきますようお願い申し上げます。(礼)

では、失礼いたします。(礼)

堀 公夫
http://twitter.com/kimiohori
東京都荒川区-
090-

【fromスズキさんto堀】
Subject: Re: 【お願い】単一電池2本のお裾分け

連絡ありがとうございます。

実は私、田端在住ですので、近いですね。
タイミング合えば、田端駅のあたりでお渡しできます。

いまのところ14時30分頃に田端駅にきてくださったらば、都合よくお渡しできます。

それが難しい場合でも、田端あたりに来てくだされば、お渡しできると思います。
今日明日、難しければ、送った方が早いと思われますので、お送りしますね。

お代は結構ですので。

レスポンスお待ちしております。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
>゜))))彡 <゜)))彡 >゜))))彡 <゜)))彡

《広告映像 企画・制作》
トランジスタハウス
スズキノブヨシ
080-

【from堀toスズキさん】
Subject: 【お願い2】単一電池2本のお裾分け

スズキさん

こんにちは、堀でございます。
早々のお返事をありがとうございます。(礼)

この度は私の図々しいお願いを聞き入れてくださり、
本当にありがとうございます。(礼)
スズキさんは、私と妻の一生の恩人でございます。(礼)

お裾分けの方法のご提案もありがとうございます。(礼)
14時半に田端駅に参上する件、全く無問題でございます。

ただ、私、中学〜大学まで田端駅を利用しており、
今なお陸橋を降りてすぐの↓の美容院を利用するなど、
 http://beauty.hotpepper.jp/slnH000180232/
今も駅及び界隈は相応に詳しいと自負しております。(笑)

つきましては、お裾分けの方法は、本日スズキさんにとって、
最も好都合な場所&時間をご指定いただけると幸いでございます。
私は、本日は、自宅で作業をしておりますので、
基本、スズキさんのご指定に従うことが可能でございます。
(※NGの折は、その旨速やかにお知らせする所存です)
またのお返事orご連絡をよろしくお願い申し上げます。(礼)

では、失礼いたします。(礼)

堀 公夫
090-

【fromスズキさんto堀】
Subject: Re: 【お願い2】単一電池2本のお裾分け

お返事ありがとうございます。

サロンド・ベル 田中恵の店には行ってはいないですが、
住んでるところの超近くですが、
田端駅に行く用事があるので、予定通り
14時30分 田端駅北口で、よろしくお願いいたします。

あと、もし良かったら、なんですが、生卵が1パックもてあましてまして、
ただ、賞味期限が3/23今日までなんです。
冷蔵庫に入れてたんで、うちでは後1週間は全然平気で食べてるんですが、もしか、そういうのも気にならなくって、頂いてくださるなら差し上げますんで。
現在、妻と子が田舎に行ってて、卵が2パックまるまる残ってる状態なんですよ。
ご無理はいいませんので、もし、よろしければ、ということで。

では、よろしくお願いいたします。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
>゜))))彡 <゜)))彡 >゜))))彡 <゜)))彡

《広告映像 企画・制作》
トランジスタハウス
スズキノブヨシ
080-

【from堀toスズキさん】
Subject: 【お願い3】単一電池2本のお裾分け

スズキさん

こんにちは、堀です。
今回も早々にお返事いただき感謝しきりでございます。(敬礼)

お裾分け方法の確定版をお知らせいただきありがとうございます。(礼)
ご指定の通り、14時半に田端駅改札付近に参上いたします。
チャリのヘルメットを持った怪しい人間が居ましたら、私です。(笑)
あいにくスズキさんのお顔を存じ上げないので、お声がけ願います。(礼)

生卵1パックもお裾分けいただける件、有難く頂戴いたします。
賞味期限が本日切れるのは、ウチも全く問題ありません。(礼)

この度スズキさんから授かったご恩は、
将来私と妻で何らかお返ししたく存じます。
また、この度を機に、不肖私と公私共々お付き合いいただければ
望外の喜びでございます。(礼)

では、これから身支度して、田端駅へ参上いたします。
よろしくお願い申し上げます。(礼)

堀 公夫

【from堀toスズキさん】
Subject: 【お礼】単一電池と生卵のお裾分け

スズキさん

こんにちは、堀でございます。
先程は出がけでお忙しいところ、
単一電池と生卵をお裾分けいただきありがとうございました。
お心遣いに富む対応共々、重ねて感謝申し上げます。(礼)

お裾分けいただいた単一電池と生卵は、今開封いたしました。
生卵は一個も割れておりませんでしたので、ご安心願います。(礼)

お裾分けいただい単一電池は合計四本ございました。
私の希望本数より二本多く梱包いただきましたが、お間違いでしょうか。
もしそうでありましたら、速やかにお返しに参りますので、
その旨気兼ねなくお知らせ願います。(礼)

今回のお礼は、震災が落ち着いた頃別途ご提案申し上げる所存ですが、
もしその前に日暮里駅界隈にお越しになられましたら、
その旨是非気軽にお声がけ願います。(礼)
また、私、近々サロンド・ベルへカットに行こうと思っていますので、
もしその折ご都合がよろしければ、ここでもお礼を申し上げたく存じます。

スズキさん、本日は本当にありがとうございました。
スズキさんの人となりとお心遣い、しかと胸に刻ませていただきます。(礼)

<追伸>
スズキさんから頂戴したお心遣いは、ブログ又は(並びに)ツイッターで
述懐させていただく所存です。
何卒ご了承願います。(礼)

堀 公夫

【fromスズキさんto堀】
Subject: Re: 【お礼】単一電池と生卵のお裾分け

おこんばんは。
トランジスタのスズキです。

伝えてなくって気をもましてしまってすみませんでした。
二本と聞いておりましたが、万が一使えないことがあったらば困ってしまうと思いまして、四本お渡ししました。問題無くとも、そのままお納めください。

ていねいな確認のメールありがとうございます。
たまたまのツイッターのご縁ですので、お礼などはお構いなさらずとも結構ですよ。
ただこういったご縁で一席というのもウェルカムではありますので、もろもろタイミングがあえば是非。

なにより、お役に立てれば嬉しいです。
お水ありがとうございました。

ーーーーーーーー
トランジスタハウス
スズキノブヨシ
080-



<参考記事>
「大地の子(原作:山崎豊子/主演:上川隆也)」のDVDを見て、「絶望しないこと」の意義を思い知るの巻
【NO.3019】被災地に“希望”をさがす 釜石ドキュメント


▼その他記事検索
カスタム検索

トップページご挨拶会社概要(筆者と会社)年別投稿記事/2011年

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/masterhori/52135253
この記事へのコメント
はぁ〜。
ガスレンジ着火用の乾電池が切れたくらいで大した絶望ですこと。
チャッカマン1つ買えば済むことでしょう。

その乾電池がまだ電気も来ていない被災地に届いたら、暗い夜を一晩中照らすことができたかもしれないのにね。
まあ残りの2本は何とかして被災地におくってあげることですね。
Posted by 774 at 2011年03月28日 23:48
「今、日本に希望の種がうえつけられたように感じます」
とは、被災地にいない人が発するべき言葉ではない
被災地に行って、家も家族も失い、食べ物もなく、寒さに震え、放射能に怯える人の前で言えますか、その言葉。
言えないなら、このようなことを記載しないで頂きたい。
言えるのであれば、コンサルという仕事を続けないで頂きたい。
記載した記事の意味を、再度深く、時間をかけ 人の心があるならば考えなおして頂きたい
Posted by   at 2011年04月07日 20:33
http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html#1
ニューヨークタイムズの写真です。
けして変なリンク先ではありません。まぁ、ウィルス系のソフトで検閲かければ変なリンク先じゃないってすぐわかると思いますが・・・
一枚残らず見るがいい。
Posted by at 2011年04月14日 20:35