2006年08月30日

ライブドアの超迅速な顧客対応にノックアウトされるの巻

私がサラリーマンとして最後に勤めたのは、インターネットオークション企業だ。
当時、私は、相当なインターネット素人だった。
強い危機感を抱いていた私は、ビハインドを早々に取り戻すべく、その企業へ入社した。

私は、その企業で、マーケティングを担当した。
インターネット素人の私は、部下はもちろん、他の部署の人に迷惑をかけた。

このことは、今もって詫びるほか無い。
が、私は、この経験を通じ、非常に多くの気づきを得た。
そのひとつは、「迅速な顧客対応は、インターネットを使って顧客とコミュニケートしている企業にとって、強烈な競合優位になる」、ということだ。

ちなみに、このことを教えてくださったのは、某繁盛ネットショップの経営者だった。
私は、彼から教わった以下の話を一生忘れない。

---------------------------
私は、大企業であれ何であれ、どんな(ネット)ショップにも負ける気がしない。
というのも、私は寝ないからだ。
お客さまから頂戴した問い合わせや注文に対し、たとえ真夜中であっても、4時間以内に返事を出している。
---------------------------

今日、私は、このことを再認識した。
再認識させてくれた主は、現在課題山積中のライブドアだ。  続きを読む
Posted by masterhori at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月17日

8歳の子供によるレーサーXのギタープレーにノックアウトされるの巻

私は、中学から大学へかけて、エレキギターをプレーしていた。
そう。
私は”ギター小僧”だったのだ。(笑)

もちろん、ギターは今でも大好きだ。
プロアマ問わず、私よりも上手にプレーする人を無条件に尊敬している。(笑)

今日、ウン十年ぶりに、「プレイヤー(9月号)」というミュージシャンのインタビュー雑誌を、スターバックスコーヒーを飲みながら、TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店で座り読みした。(笑)

Player (プレイヤー) 2006年 09月号 [雑誌]
プレイヤーコーポレーション
2006-08-02


その中で、かつてMR.BIGでギターをプレーしていたポール・ギルバートさんが、Google Videoにアップされている、8歳の子供によるレーサーXのギタープレーについて、以下の旨のコメントをしていた。

イングヴェイ(マルムスティーン)が弾くフレーズは数学的。
自分(=ポール・ギルバート)が弾くフレーズは非数学的。
ゆえに、自分の演奏の方が解析し難い。
もちろん、彼(=8歳の子供)が自分のフレーズを弾きこなせているのは素晴らしい。
が、自分のフレーズを解析できていることは、それ以上に素晴らしい。



Rising Force
Yngwie Malmsteen
Fontana Polydor
1988-04-07




Second Heat
Racer X
Shrapnel
1990-10-25


ポール・ギルバートさんが激賛しているプレーを見逃すことはあり得ない。(笑)
帰宅後、早速観た。(笑)  続きを読む
Posted by masterhori at 19:00Comments(4)TrackBack(0)

2006年08月12日

ヤフオク落札物の梱包用ダンボールをサンドラッグへもらいに行ってノックアウトされるの巻

14f6d3d2.JPG介護用品は、結構値が張る。
先週、私は、要介護者が居るご家族の少しでも助けになれたらと思い、生前が使っていた介護用品の内、まだ使っていないものや再利用できるものをヤフオクに出品した。

昨日、出品した商品が落札された。
私は、商品を、ご提案いただいた方法で落札者へ送ろうとした。

しかし、ご提案いただいた発送方法は叶わなかった。
というのも、某宅急便業者からNGを出されてしまったからだ。(汗)

私は、一瞬、茫然自失となった。
が、落札後ゆえ、オチオチもしていらなれない。
私は、気を取り直し、他の発送方法を案出するべく、しばし熟慮した。

熟慮の結果は、セオリー通り、ダンボールに商品を梱包して送ることだった。
ただ、それを叶えるには、かさばる商品を梱包するに足る、かなり大きなダンボールを速やかに入手する必要があった。(汗)

アイデアが閃いた。(笑)
ドラッグストアで、大きなダンボールがもらえないものか、と。
トイレットペーパーが複数個梱包されているダンボールなら、用を足せるのではないか、と。
ドラッグストアは、そうしたダンボールを事業ゴミとして有償処理しているので、一般市民に積極的かつ無償で提供してくれるのではないか、と。

とは言うものの、さすがの私も、生まれて初めての図々しいお願いであるだけに、一瞬ためらった。(笑)
が、こうしていてもラチがあかないので、重い腰を立ち上げて、近所にあるサンドラッグ尾久銀座店というドラッグストア(※以下”SO店”と表記)へ行った。  続きを読む
Posted by masterhori at 18:00Comments(8)TrackBack(0)

2006年08月06日

「日本沈没」を観るの巻

私が「日本沈没」を知ったのは、小学生の時だ。
当時、「日本沈没」は、テレビ番組としてTBSで放映されていた。
潜水艦を操る村野武範さんが、とてもカッコ良く見えたのを今でも覚えている。(笑)

今日観た「日本沈没」は、テレビ版のみならず、1973年の映画版とも全く異なる内容で、あたかも「アルマゲドン」のようだった。(笑)

日本沈没 [DVD]
小林桂樹
東宝
2003-09-25


アルマゲドン [DVD]
ブルース・ウィリス
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
2006-01-25


上映中&終了後、私は不覚にも泣いてしまったので、この件については不問としたい。(笑)

賛否両論が多々ある2006年度版「日本沈没」だが、私は、あるシーンを見て、深く自問してしまった。  続きを読む
Posted by masterhori at 15:40Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月02日

渡辺明竜王の意見表明に触発されるの巻

高校時代、私は、囲碁将棋部の部長をしていた。(笑)
そんなこともあり、今でも将棋は好きだ。

私が尊敬するプロ棋士は羽生善治(※現、王位・王座・王将)さんと渡辺明(※現、竜王)さんだ。
羽生さんを尊敬する理由は以前述べた通りだ。
渡辺さんを尊敬する理由は主に以下の二つだ。  続きを読む
Posted by masterhori at 17:10Comments(2)TrackBack(0)

2006年08月01日

J・アート・レストランシステムズの望月広愛社長から「講話レポートを書籍原稿として活用したい」旨のメールを頂戴するの巻

先月、J・アート・レストランシステムズの望月広愛社長の講話を聴いた。
昨日、その望月社長から以下のメールを頂戴した。
このメールを読み、私は、大いにサプライズすると同時に、とても嬉しくなった。  続きを読む
Posted by masterhori at 20:05Comments(6)TrackBack(0)