2008年09月21日

奥山清行さん(Ken Okuyama Design CEO)の講演を拝聴するの巻

0d125e8e.JPG私は、ここで吐露しているように、イタリアのスーパーカーが好きだ。(笑)
イタリアのスーパーカーが好きなのは、唯一無二のスタイリングと排気音が私の官能を狂おしいまでに喜ばせてくれるからだ。(笑)

車の存在意義は、つまるところ、人の官能を喜ばせることしかない。
不肖私は、そう思っている。
というのも、物理的な移動に帰結させてしまうと、コストやリスクの面で他の乗り物に叶わないからだ。

人の官能を喜ばせるモノ(※有形無形は不問)とは何か。
それは、唯一無二の志と技術を持つ創り手が、唯一無二の価値を創出するべく、使い手目線で自助努力を尽くした産物だ。
私は、一昨昨日、エンツォ・フェラーリのデザインを手がけた工業デザイナーの奥山清行さん(Ken Okuyama Design CEO)の講演(「人生を決めた15分、創造の1万分の1」)を拝聴し、そう確信した。  続きを読む
Posted by masterhori at 10:49Comments(6)TrackBack(0)

2008年09月06日

福田康夫首相の辞任記者会見を見て批判と意見について再考するの巻

日本は、間接民主制をとっている。
首相は、私たち日本人が、間接的にではあるものの、私たちが選んだ日本の宰相だ。
宰相の役割は、つまるところ、国家のありようを決定し、錯綜した利害関係を整理&統合することだ。
国家のありようを決定し、錯綜した利害関係を整理&統合することは、究極の難事だ。

その究極の難事を務めてくださっていた福田康夫首相が、過日辞意を表明なさった。
当時、懸案の映画であった「嫌われ松子の一生」を見ていた私は(笑)、辞任記者会見をリアルタイムで見た。

嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]
中谷美紀
アミューズソフトエンタテインメント
2006-11-17


予め断っておくが、私は、福田康夫さんを政治家として支持している訳ではない。
また、福田首相が断行した一ヶ月前の組閣が税金の無駄遣いに帰結したであろうことを宥恕している訳でもなければ、政治に精通している訳でもない。

そんな私だが、辞任記者会見が終了した時、二つのことが頭に浮かんだ。  続きを読む
Posted by masterhori at 07:40Comments(2)TrackBack(0)