2008年12月19日

「やまとなでしこ」の主人公神野桜子の最後の台詞にいつも感動する理由を考えるの巻

私は、また、「やまとなでしこ」の再放送&最終回を録画して見てしまった。(笑)
ついては、過去幾度と無く見ているにも関わらず、なぜ、また録画して見てしまうのか、合理的&非合理的に(笑)考えてみた。
思いついた理由は、以下の三つだ。

【1】ドラマオタクだから。(笑)

【2】「マイ名ドラマ」の上位にランキングされているから。(笑)

【3】松嶋菜々子さん演じる神野桜子が以下の最後の台詞を笑顔で言うシーンを見る度、いつも感動(ウルウル)するから。(笑)

残念ながらあなたと居ると私は幸せなんです。

人は、快を希求する生き物だ。
私のような不肖の者は、とりわけそうだ。(笑)
従って、最大の理由は<3>に違いない。(笑)

とはいえ、いつも同じシーンを見て感動しているだけでは、あまりにも能が無い。(汗)
ついては、なぜ、このシーンを見ていつも感動するのか、これまた合理的かつ非合理的に(笑)考えてみた。
思いついた理由は、以下の三つだ。  続きを読む
Posted by masterhori at 08:45Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月17日

某ジャーナリスト氏の安易な同情から同情の要件を反面教師的に学ぶの巻

<同情するなら、金をくれ>。
これは、10数年前にヒットしたドラマ「家なき子」の中で、安達祐実さん演じるすずが言った台詞だが、私は、「今このテレビ番組を見ている昨今(早期)解雇された期間契約社員さんや派遣社員さんは、きっとこの気持ちに違いない」と直感した。

こう直感したのは、昨日出先でワイドショー番組を見ていた時のこと。
番組の中で、某ジャーナリスト(コメンテーター)氏が、「期間契約社員や派遣社員を会社都合で(早期)解雇して良いのであれば、誰でも企業経営できる」旨の根拠を欠く暴論を述べながら、彼らに同情し、該当企業の経営者を批判していた。

なぜ、私は先述の内容を直感したのか。
少し考えたところ、二つ見つかった。  続きを読む
Posted by masterhori at 06:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月11日

「プロ魂〜王監督のメッセージ」を見て、福岡ソフトバンクホークスが王さんの後継者を輩出し損ねた理由を追加推量するの巻

福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督が今期で監督を退く旨の意思決定に私たち日本人野球ファンが寂しさを感じるのは、「王さんの後継者が日本野球界に見当たらないから」である。
王さんの後継者が日本野球界に見当たらない一因は、「ホークスがチーム(組織)として王さんの後継者を輩出し損ねたから」である。
ホークスがチームとして王さんの後継者を輩出し損ねた一因は、「ホークスが<後継者輩出システム>を策定→運用し損ねたから」である。

僭越ながら、当時(二ヶ月前)、私はこう推量し、ブログ記事を書いた。
これまた僭越だが、過日、「プロ魂〜王監督のメッセージ(NHK2008年11月29日放映)」という王さんのインタビュー&ドキュメンタリー番組を見て、以下追加推量した。

・・・ホークスが<後継者輩出システム>を策定→運用し損ねた一因は、「ホークスのマネージャーである王さんが後継者となるべき若手選手のモチベーション(=好選手になるよう心底希求しかつ自助努力を尽くす気概/やる気)を担保し損ねたから」である。

こう私が追加推量したのは、王さんの以下のコメントを聞いた時だ。  続きを読む
Posted by masterhori at 18:12Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月05日

昨日ビッグ3のCEOがプライベートジェット機ではなく車で公聴会へ訪れた旨の報道から「信頼されることの意義」を再認識するの巻

昨日と今日の両日、フォード、ゼネラル・モーターズ(GM)、クライスラーのいわゆるビッグ3のCEOが、自社の救済を求めて米議会の公聴会へ出席している。
報道によれば、移動手段は、事前告知通り、プライベートジェット機ではなく、車だった。

「泣く子と世論には勝てない」。(笑)
ビッグ3及び各社のCEOは、議会とマスメディアが協働した「似非庶民視線に基づく(→妬み&怒りを積極醸成する)世論誘導」に屈した。

本件は、気づきや再認識が多い。
ついては、その中のひとつ、「信頼されることの意義」について述べたい。  続きを読む
Posted by masterhori at 17:18Comments(2)TrackBack(0)