2009年11月23日

ユニクロの早朝セールの企画と結果を知り、柳井正社長以下ファーストリテイリング&ユニクロのスタッフさんに感心するの巻

ファーストリテイリングが、「創業60周年キャンペーン」なる販促キャンペーンを始めました。
初日の一昨日は、全国のユニクロ店で、第一号店の開店時と同様、早朝セールが実施されました。
先着100名のお客さまには早朝来店の謝意として朝食(あんぱん+牛乳)が、先着200名のお客さまには定価から900円引きの600円で今や高機能保温服の代名詞となったヒートテックが、それぞれふるまわれました。
各店とも夜明け前から多くのお客さまが訪れ、数千円から数万円に上る戦利品(笑)を抱えてお帰りになりました。

私たちのたんすの中は、ギューギューです。(笑)
私たちにとって、服は不要不急品です。
にもかかわらず、なぜ、多くのお客さまが、連休初日の秋の夜明けからユニクロ店に行列し、服をたくさん買い求めたのでしょうか。
最大の理由は、「『完遂可能な努力をすれば、自分の欲する勲章が得られる』と確信できたから」、だと思います。  続きを読む
Posted by masterhori at 17:37Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月19日

「起業の条件」(著/折口雅博さん)を読むの巻

私は、過日300億円を超える負債を抱えて自己破産なさったグッドウィル(※現ラディアホールディングス)折口雅博さんの処女書籍「起業の条件」を読みました。

本書は、2005年に上梓された「プロ経営者の条件」と内容が一部重複するものの、折口さんがジュリアナ東京で舐めた辛酸をグッドウィルの株式店頭公開で晴らす直前に書いたためでしょう、経営の要諦が余すところなく且つ鬼気迫る勢いで綴られていました。
経営の要諦を会得するのは非常に難しく、達成している経営者は殆ど居ません。
私は、折口さんが30代半ばにして経営の要諦をかくも十二分に会得なさったことに感服すると共に、グッドウィルが設立後瞬く間に「大きくなった」のを必然の帰結と解釈しました。
同時に、私は、要諦を余すところなく会得してもなお自己破産の憂き目に遭う「経営を続ける難しさ」を思い知りました。
ついては、その理由を述べたいと思います。  続きを読む
Posted by masterhori at 18:38Comments(4)TrackBack(0)

2009年11月15日

「益川流『のりしろ』思考」(著/益川敏英さん)を読み、人や企業を悪くする真因が傲慢であるのを再認識するの巻

私は、これまで多くの人と企業からご縁を授かりました。
そこで感じるのは、「人や企業を真に良くするor悪くするのは外部要因ではなく内部要因であり、悪くする最大の内部要因は傲慢である」、ということです。

傲慢とは、自分を常に是と考え、自分と異なる人や考えを非合理的に退けたり、自分に都合良く歪曲受容する思考&行動習性です。
傲慢が人や企業を悪くするのは、成功の最大のエンジンである成長を阻害する(=成長機会を逸失する)ばかりか、現状を蝕むからです。

過日、私は、この考えが的外れでなかった(笑)のを知り、安堵と喜びを感じました。
昨年ノーベル物理学賞を受賞なさった益川敏英さんが、著著の中で以下おっしゃっていたからです。  続きを読む
Posted by masterhori at 10:57Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月09日

三年ぶりに胃カメラを飲むの巻

8e15ddff.JPGここ数ヶ月、私は、急性胃炎を頻繁に発症させていました。
発症するのは主に夕食を摂ってからニ、三時間後の夜中で、かつ、辛い痛みが数時間続くため、翌日の行動に支障が出て困っていました。
そこで、今朝、三年ぶりに胃カメラを飲み、医師の診断を仰いできました。  続きを読む
Posted by masterhori at 11:41Comments(2)TrackBack(0)