2010年11月14日

馴染みのクリーニング屋さんの受付担当者さんのあまりのポジティブシンキングに返す言葉を失うの巻

昨晩、私は、馴染みのクリーニング屋さんに立ち寄りました。
二ヶ月来病欠なさっていた受付担当者さん(※以下Iさんと表記)を、外からお見かけしたからです。
(Iさんも、私が店の前を一度自転車で通り過ぎるのに気づかれたようでした)

Iさんは、「二ヶ月病欠した原因が犯罪に巻き込まれてのことである」旨話してくださいました。
私は、Iさんのあまりのご不幸に返す言葉を失いました。

Iさんは、「今はただ無事で生きていられることを有り難く思うようにしている」旨と締めくくられました。
私は、Iさんのあまりのポジティブシンキングに、改めて返す言葉を失いました。  続きを読む
Posted by masterhori at 10:39Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月02日

坂本龍一さんのバンクーバーでのライブをUSTREAMでリアルタイム観賞するの巻

私の「生まれ変わったらなりたい人リスト」の一人に坂本龍一さん(※以下「教授」と表記)が居ます。
教授がこのリストにランクインした(笑)のは、教授がYMOの活動を始めた1978年です。
以降約30年が経ちますが、教授はずっと上位にランクインしています。(笑)

教授がこのリストに30年もランクインしているのは、ひと言で言えば、「思考や成果物に限らず、教授の一挙手一投足から、他の誰とも異なるクールな価値が圧倒的に感じられるから」です。
また、お若い頃ヤンチャかつナマイキでいらっしゃったものの、ここのところ多方面で老人力を発揮なさっているところも大きかったりします。(笑)

その教授が、今日のお昼(※現地は19時頃)バンクーバーでライブを行い、一昨日のシアトルに続き、親友の古川享さん(@SamFURUKAWA)と平野友康さん(@dsHirano)の協力のもと、USTで中継くださいました
シアトルの中継を観賞し損ねた(涙)私は、今日のお昼仕事をサボり(笑)、本中継を観賞しました。
私は、音質とライブ感(一期一会性)にこだわった本中継に幾度と無く鳥肌が立ち、ラストの「Parolibre」では思わず落涙しそうになりました。(笑)  続きを読む
Posted by masterhori at 21:27Comments(0)TrackBack(0)