2011年04月19日

将棋大好き少年のひろき君から納豆と松前漬の詰め合わせをプレゼント頂き、深く感心感動するの巻

d2498373.jpg私は、昨日、朝日杯将棋オープン戦の準決勝と決勝でご縁を授かった、北海道に住む将棋大好き少年のひろき君から、文末に転載したメールでのコミュニケーションを経て、納豆と松前漬の詰め合わせをプレゼントいただきました。

【@kimiohori
朝日杯でご縁を授かった将棋大好き少年のひろき君から、将棋のキーホルダー http://bit.ly/hqoX9X に続き、昨日、納豆と松前漬の詰め合わせを贈呈頂きました。先週、不便を訊かれ、納豆が入手し難い旨吐露したことへのお心遣いです。
http://twitter.com/kimiohori/status/60083639530172417

私は、プレゼントを開封した後、ひろき君とお母さまにお礼の電話を差し上げました。
ひろき君とお母さまは、夜分にもかかわらず、私とハートフルに歓談くださったほか、私がお礼を述べる度、ひろき君は「はい!」と、お母さまは「気持ちですから(気にしないでください)!」と繰り返しこたえてくださいました。

私は、お母さまのお話で、ひろき君が、二日に一度は納豆を食べる「納豆大好き少年」であることを知りました。(笑)
「将棋大好き少年」兼「納豆大好き少年」のひろき君は、将棋で培った「読み」で私を「納豆大好きオヤジ(笑)」と推量し(→ビンゴ)、私が震災以来納豆にありつけていないことを「自分事(⇔他人事)の大問題」と認識し、解決へ向けでき得る努力をしてくださったのでした。  続きを読む
Posted by masterhori at 18:56Comments(0)TrackBack(0)