2014年03月31日

ふじいあきらさんと永六輔さんのマジック論を興味深く聞き入り、手品師の本質を語り部と理解すると共に、ビジネスの主眼を「『やさしい顧客』の創造」と再定義する必要に駆られるの巻

3月29日放送分の永六輔さんのラジオ(「永六輔その新世界」)の内、とりわけ興味深く聞き入ってしまったのは、大橋巨泉さんの中咽頭がんのご述懐以外にもう一つあった。
それは、ゲストでマジシャン(手品師)のふじいあきらさんと永さんとのマジック談義だ。





マジックは一般的に、「聞かせる」モノではなく、「見せる」モノと認知されているし、私もそう認知していた。
だから、当初、マジシャンがラジオに出演するのを奇異かつ前代未聞に感じた(※)が、永さんが冒頭に仰った、「ふじいさんは(マジシャンとして)喋りが上手いから(番組に)呼んだ」との一言から始まった両者のマジック談義、否、マジック論を拝聴し、間もなく合点した。

(※)ふじいさん自身、マジシャンのラジオ出演は自他共に殆ど記憶が無く、唯一はマギー司郎さんだけで、マギーさんはその時も普段通りにふるまわれていた、とのこと。(笑)

六輔交遊録
ゲスト マジシャン・ふじいあきらさん
実はマジック好きの永さん。ふじいさんのマジックをみて、“喋りが面白いなぁ〜”と思ったそうで、今日はマジシャンですがラジオにご出演頂きました。
マジックの用語や基礎、そして難しさや苦悩を伺いつつ、実技開始!マジックの衝撃もさることながら、トランプを切る音の合間合間に入る説明や一言に引き込まれ、言葉のマジックにかかったようでした。
※番組HP3月29日放送分(↓)から転載
http://www.tbs.co.jp/radio/rokuchan/news/

なぜ、マジックは「見る」ものではなく、「聞く」モノものなのか。
なぜ、永さんは、ふじいさんの喋りの上手さに感心し、番組へ招かれたのか。
両者のマジック論から理解したのは、「私たちがマジックに酔いしれるのは、マジックそのものではなく、マジシャンの言葉だから」だ。  続きを読む
Posted by masterhori at 07:33Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月29日

大橋巨泉さんの中咽頭がん治療述懐を興味深く聞き入り、苦味の早期回復の理由と本質を推論するの巻

先ほど、たまたま永六輔さんのラジオ(「永六輔その新世界」)を聞いていた所、大橋巨泉さんが電話出演され、昨年いかにして中咽頭がんのステージ4罹患に気づいたか、そして、いかにしてそれを治療したかを述懐くださった。

びっくり箱
大橋巨泉さんにお電話でご出演頂きました。
昨年暮れに中咽頭がんを患い、治療に専念なさっていた巨泉さん。
無事に手術も終え、お身体の具合も良くなってきたそうで、現在の状況と、発覚してから手術に至るまでの経緯や術後の経過、そして副作用などのお話を伺いました。
一時は50kg台にもなったそうですが、今は食欲や味覚も大分戻ってきたそうで、お元気そうなお声に皆さんも安心なさったのではないでしょうか?
4月には、スタジオまでいらして下さるそうなので、お楽しみに!
※番組HP3月29日放送分(↓)から転載
http://www.tbs.co.jp/radio/rokuchan/news/

お言葉一言、一言に強烈なリアリティが感じられ、つい聞き入ってしまったが、後遺症として喪失された味覚の内、苦味と辛味は比較的早く回復するも、甘味と旨味が思うように回復されなかったことは、不謹慎ながらとりわけ興味深く聞き入ってしまった。  続きを読む
Posted by masterhori at 12:58Comments(0)TrackBack(0)