2000年01月21日

【4】”収プロ”の種類

経営支援サービス商品” 収プロ(収益向上プロジェクト)”の種類は、以下の二つでございます。

《1》マネジメント特化型(社長参謀型)
《2》全社横断型(企業参謀型)

《1》と《2》は、商品のコンセプト特長において差はありません。
しかしながら、重点支援対象者及び商品の品質と価格においては差があります。

”収プロ”を企画&遂行する堀の行動範囲は、《1》の場合、あなたさまの会社の中で催される会議、ミーティング、研修会といったマネジメントの現場が主になり、《2》の場合、あなたさまの会社の全て、即ち、セールスの現場とマネジメントの現場の両方になります。
重点支援には、各人の現場で長時間膝を交える機会が欠かせません。
従って、重点支援対象者は、《1》はあなたさま(経営者/事業執行責任者)で、《2》は《1》+あなたさま以外の経営幹部+現場スタッフとなります。

堀は、《1》よりも《2》の方が、セールスの現場へ訪れる機会に恵まれます。
セールスの現場に訪れる機会が多い方が、社外及び社内マーケティングの実行品質をより正確に検証できます
従って、商品の品質は、高確率で《2》>《1》となります。

商品の価格は、必要経費業務報酬を足したものです。
堀は、《1》よりも《2》の方が、交通費や宿泊費(=必要経費)を多く使います。
従って、商品の価格は、高確率で《2》>《1》となります。

あなたさまが”収プロ”で重点支援を希望するのは、あなたさまご自身ですか、それとも、あなたさま以外の経営幹部や現場スタッフも含みますか?
あなたさまが”収プロ”で譲れないのは価格ですか、それとも、品質ですか?
あなたさまの会社の事情とニーズにフィットした種類をお選びください。




〔補足〕
1.マーケティング担当社外取締役/顧問の業務は、原則《2》になります。
2.《1》は、元々、「現場のスタッフの前にまず私(経営者)を重点的にサポートして欲しい!」や「経営顧問をして欲しい!」というリクエストを基に創られています。(【5】へ続く→


】【】【】【】【】【】【】【提言




トップページご挨拶会社概要商品/”収プロ”