2007年09月06日

豚組のとんかつを賞味して思い込みを一掃する意義に気づかされるの巻

566df00d.JPG「○○は、こういうものだ。」
これは、思い込み、だ。
人は、必ず思い込みを持っている。

思い込みは、経験則だ。
不明瞭な状況下で短時間の内に決断を迫られた時、頼りになったりする。

しかしながら、思い込みは、概してリスクだ。
新しい考え、価値、方法を無意識かつ非合理的に却下してしまい、高確率で変革&成長の芽を摘んでしまう。

「百聞は一見に如かず」という言葉がある。
これは、英語だと、「Seeing is believing.」となる。
「人は、誰しも思い込みにとらわれており、体験することで、新しい考え、価値、方法の何たるかを初めて&忽ち理解できる。」
私は、この言葉がこう唱えているように思えてならない。

理解したものを、速やかに行動へ移すか、それとも、一旦どこかの棚へ置いておくか。
それは”その”時の判断だ。
が、理解しなければ、この判断さえあり得ない。
思い込みを一掃し、新しい考え、価値、方法を体験することは、とても大事なことだ。

私は、今日、このことに強く気づかされた。
しかも、とんかつを賞味して。(笑)
実は私、とんかつがかなり好きだ。(笑)
都内では、とんき(下目黒)平田牧場(日本橋)をよく利用し、マズマズ満足してきた。(笑)

ただ、私は、とんかつに以下の思い込みを持っていた。

1.ソースをそれなりにつけて食べないと、美味しく感じないものだ。
2.ロースの脂身は、”食えない”ものだ。
3.完食すると、胃がもたれるものだ。

今日、私は、これらがいずれも体験不足による思い込みに過ぎなかったことを知った。
というのも、今日賞味したとんかつは、これまで食べてきたとんかつと全然違っていたからだ。

→1.店の勧め通りそのまま&軽く塩(※アンデス産)をまぶして食べ、大変美味しく感じた。
→2.ロースの脂身は、全然美味しく”食えた”。
→3.完食しても、胃が全くもたれなかった。

ちなみに、私が今日賞味したとんかつは、豚組(東京・西麻布)のとんかつだ。
値段は、一人当たり約4,000円と、とんかつにしては結構いい値段だった。
が、ホンモノのとんかつが賞味できたこと、とんかつの何たるかが理解できた(垣間見れた?笑)こと、とんかつに対する思い込みを一掃できたこと、を考えると、十分見合っている、と私は感じた。

たしかに、新しい考え、価値、方法を体験するには、相応のコストが要る。
だが、思い込みが摘む変革&成長の芽を逸失利益として換算すれば、そうしたコストを軽く上回るはずだ。

私は、未熟者ゆえ、思い込みを多数持っている。
これからも、逸失利益を最小化する(=将来利益を増加させる)べく、債務超過にならない範囲で(笑)、思い込み一掃コストを積極的に支払っていきたいと思う。


黒毛奄美の島豚ロース(鹿児島)

白金豚(プラチナポーク)(岩手)

塩(アンデス産)





butagumi04

butagumi05

butagumi06



▼その他記事検索
カスタム検索

トップページご挨拶会社概要(筆者と会社)年別投稿記事/2007年

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
アグー、プラチナポーク、ともにオレイン酸が非常に豊富だそうです。
おそらくそのオレイン酸がプラス方向に作用して、しつこくなく、かつ胃にもたれない原因になっているんだと思います。
オレイン酸が豊富な豚肉では、他にイベリコ豚がありますね。

ちなみに、オレイン酸はオリーブオイルに豊富な、悪玉コレステロールを撃退する脂肪酸です。イタリア人があんなにオリーブオイルを飲んでも、生活習慣病にならないのは、このためですね。

ここの揚げ油はごま油だそうですが、ブランド豚の脂を使ってもさっぱりおいしいのではないかな?と思いました。
Posted by ヤッシー at 2007年09月07日 00:34
ヤッシーさん

さすが、食に詳しいヤッシーさんですね。
有意義な商品説明をありがとうございます。(礼)

> オレイン酸が豊富な豚肉では、他にイベリコ豚がありますね。
ヤッシーさんからお墨付き(?・笑)を頂戴できたので、時期の間に再訪できた折は、イペリコ豚にチャレンジしてみようと思います!
Posted by at 2007年09月07日 05:11