2008年06月26日

「予告.in」を構築なさった矢野さとるさんを褒め称えるの巻

昨今、webの掲示板へ事前に犯行を予告し、確信犯的に残忍な犯行を行う輩が後を絶たない。
そんな中、6月12日、そうした犯行の抑止を主眼とするwebサイト「予告.in」がオープンした。

「予告.in」を構築なさったのは、字幕in株式会社の代表取締役を務める矢野さとるさんだ。
かねてから「コミュニティの悪い書き込みとかをなんとかしよう!」と考えていた矢野さんは、増田寛也総務相がインターネット上の犯罪予告検知ソフトウエアの開発費を来年度予算の概算要求に盛り込む旨述べた報道に触発され同サイトを二時間で構築なさった。

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」(2008年06月12日付ITmedia News
「予告.in」が1日で進化 携帯版も構築中(2008年06月13日付ITmedia News)

「予告.in」がオープンして二週間が経った。
トップページの「逮捕者の記録」を見ると、現時点(6月26日19時)で書類送検&逮捕者の総数は24人に上っている。
同サイトは、確実に残忍な犯行を抑止している。

私は、「予告.in」を構築なさった矢野さんを、とりわけ以下の点から褒め称え(=肯定評価し)たい。(敬礼)
<1>問題を自分の重大事(⇔他人事)とお考えになったこと。
<2>対価を請わず、自ら進んで(=主体的に)問題解決に着手なさったこと。
<3>解決策として「今の自分にできること」を案出&実行なさったこと。
<4>着手してからwebサイトをアップするまで二時間と、↑を超迅速に実行なさったこと。

同時に、いずれの解決行動も実行していない大手インターネットサービス事業会社の経営者、並びに、矢野さんを公的に肯定評価していない増田総務相及び福田康夫首相へ、以下を提言したい。

【to インターネットサービス事業会社の経営者】
インターネットサービス事業会社の事業は、インターネット上で営まれている。
であるからして、同社は、自社の事業運営に加え、インターネットの保全&発展に貢献することが欠かせない。
とりわけ、リソース(ヒト、モノ、カネ)に富む大手はマストだ。
同社の経営者には、まずこの考えを(再)認識していただきたい。
そして、同志の社員を確保できかつ彼らが矢野さんのように行動できる社内マーケティングプランを、案出&実行していただきたい。
そうすれば、同社は、近い将来、社員が主体的に創った成果物から、要したコスト&賭したリスクを超えるリターンを得るだろう。

【to 増田総務相及び福田首相】
矢野さんは、増田総務相の言動に触発され、自身の競合優位であるweb企画&構築スキルをフル活用し、「予告.in」を主体的&対価を請わず&速やかに構築なさった。
同サイトは、現時点において、確信犯的残忍犯行の抑止に成果を収めている。
仮に成果を収めていなくても、矢野さんがとった行動が、日本国民の幸福生活を希求した善意のプロセスであることに変わりはない。
ついては、増田総務相及び日本のリーダーである福田首相には、まず「予告.in」に自らアクセスしこの事実を認識いただきたい。
そして、日本国民が続々矢野さんに倣って「最善の結果を希求し善意のプロセスを主体的に案出&実行し始める」よう、矢野さんを相応の褒賞と共に褒め称えて(=肯定評価して)いただきたい。
そうすれば、日本は、近い将来、国民が主体的に案出&実行した善意のプロセスから、要したコストを超えるリターンを得るだろう。

不肖私も、最善の結果を希求し善意のプロセスを主体的に案出&実行してきたつもりだ。
新車購入支援サイト「新車を買って後悔したくないですよね?」を数年来運営してきたことや、本web(ブログ)のコンテンツを細部まで抜かりなく創りこんできたことは、その一端だ。

だから、私は、最善の結果を希求し善意のプロセスを主体的に案出&実行している人が大好きだ。
私と矢野さんでは社会へ与えるインパクトがあまりにも違い過ぎるが(汗)、矢野さんと公私の別なくお付き合いできれば、望外の喜びだ。


★TBS「NEWS23」での報道




▼その他記事検索
カスタム検索

トップページご挨拶会社概要(筆者と会社)年別投稿記事/2008年

この記事へのトラックバックURL