2004年10月23日

カレスト幕張へ行って良識の重要性を再認識するの巻

5d8626ad.jpg台風23号、並びに、新潟県中越地震で罹災されたみなさま、心中を深く拝察申し上げると共に、心よりお見舞いを申し上げます。(敬礼)

地球は勿論のこと、そこに住む我々人間もおかしくなっているような気がする。
ここのところ多発している大規模な天災と異様な事件を報道で知るにつけ、何の科学的根拠にも基かないが、私はその思いを強くしている。
新潟県中越地震があった今日、私はユーザーさんであるMさんご一家と、同じくユーザーさんであるYさんのラジコンレースを観戦しに、千葉県のラジコンサーキットへ訪れていた。
帰路、大渋滞の影響をモロに受けてしまった我々は、途上に立地しているカレスト幕張へ立ち寄ることにした。

そこで、Mさんと私は、入口そばにこんな掲示板(※添付画像をご覧願います)を見かけた。
我々は、書かれている文言に驚くと同時に、寂しさと怒りを覚えた。

このような文言を書いている自分を不自然だと感じない営業マン。
また、結果としてこのような文言を部下に書かせ、それをお客様に見せている自分を不自然だと感じない店長。
「子を見れば親がわかる」、「親も親なら子も子」とはよく使われる言葉だが、とりわけモノを売っている人間がこんなていたらくで良いのだろうか。
彼らがいかに豊富な商品知識や接客商談技術を持っていたとしても、私は彼らの傍若無人な姿勢を看過することはできない。

とは言え、私も地球、即ち、環境には傍若無人な姿勢をとっている。
環境破壊と天災発生の相関関係は少なからずあるだろう。
にも関わらず、私は、自動車の運転をする際、エアコンを多用したり、アクセルをみやみに踏み込んだりしている。
所詮、私の良識など彼らと大差はなく、自ら天災を引き起こしている。

今月、私は母を亡くした。
母から教わったことは多数あるが、その中のひとつに、「他者(ひと)にしたことは、結局は自分に返ってくる」という言葉がある。
母に成仏してもらう為にも、自らの良識を再点検したいと思う。(続く→


【1】【】【】【】【




▼その他記事検索
カスタム検索

トップページご挨拶会社概要(筆者と会社)年別投稿記事/2004年

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
災害を商機とするバイタリティは買いますが、
もし私が台風で車に被害を受けた当人ならば かなりカチンときますね。
当然 ここで商談などする訳がありません。

台風で受けた被害が車程度でなければ・・・。
と思うと・・・。

人の振り見て・・・か。
私もお客様を迎える仕事をしていますので、
自分の都合で考えの足らないミスをしていないか、
ちょっと自らの行動が心配になりました。
Posted by しーほーす at 2004年10月28日 07:12
自動車ニュース&コラム毎日拝見させていただいております。ご苦労様です。
今回の一連の自然災害にお会いになられて方には心よりお見舞い申し上げます。
私の店も自動車修理販売をしています。今回の災害のように大きなことではなくても。他店でこんな話を聞いたことがあります。
あるディーラー(N社系)に保険がかけてあり、事故直後に報告に行ったところ、体の心配でなく、代替を迫る話になってしまい、嫌気が差して自社に来社されてことが有ります。
人の痛みとは何かを出来ればカレスト幕張の方にも分ってもらいたいと思います。
Posted by 真ちゃん at 2004年10月28日 08:15
確かに良識に欠けるとは思いますが、実名の入った画像を晒すのは酷ではないでしょうか?
再考いただきたく思います。
Posted by _ at 2004年10月28日 12:59
To 上記コメントをご投稿下さった方
画像に修正を加えました。
ご指摘ありがとうございました。(礼)

To 該掲示板を書かれた方
失礼致しました。(礼)
Posted by Hori at 2004年10月28日 15:31
確かにヒドイ内容です 私の田舎も災害に遭いこの様なものは心が痛いですが、文章の内容だけの掲載で下のカーライフ〜と年齢は修正をかけてしまっても良いと思います それがあると一部の社員の問題となってしまう気がします
Posted by ハル at 2004年10月28日 16:32
To ハルさん
年齢にも修正を加えました。
ご指摘ありがとうございました。(礼)
Posted by Hori at 2004年10月28日 16:52
同伴者Mです。
衝撃の入口を抜けると、店内でも衝撃は続きました。
ショールーム内には日産車とルノー車が並べてあり、ルノーに興味を持つ私はにこやかに歩み寄る営業マンに質問をしました。

私   :ルノー車を見たいのですが。 
営業マン:私は日産の担当でルノーはわからないんですよ。ルノーのコーナーに人は居なかったですか?

ここまで気の利かない発言をする営業マンには、入口の掲示板以上の衝撃を受けました。
仕切りのない空間ですが、どうやら日産とルノーは別営業所のようです。
で、ルノーコーナーへ行ってみると営業時間内にも拘らずスタッフは居ません。
展示車のドアには“クルマをご覧になる方はスタッフに声を掛けて”と感じの悪い張り紙があります。
しかし、声を掛けたくてもルノーコーナーにスタッフは居ません。
ふとカウンターのパンフレット群を手に取ると“社外秘 販売マニュアル”も紛れてました。
情報漏洩の危機ですが、ルノーコーナーにスタッフは居ません。
帰宅して熟読しようかとも思いましたが、可哀想なので元の場所に置いときました。
しばらくルノーコーナーに居ましたが、ついに営業マンは現われませんでした。

先日、ルノーのインポーターは販売拠点の拡大を発表しましたが、売り場を増やす前にまず売る人の教育が急務に感じました。
Posted by 同伴者M at 2004年10月29日 00:13
このカーライフアドバイザーさんにとって被災された方の気持ちは「他人事」なのでしょうね・・・。
つまり、相手の気持ち、痛みが判ること=顧客志向ではないでしょうか?
でなければ、こんな案内板は書けません。

これをチェックできる体制が無いことも問題だと思います。
おそらく当番制か何かで「やらせっぱなし」なのでは?
入り口に掲示してあるという事はお客様の目に初めに入る物ですよね。
ファーストインプレッションとしては最悪ですね。

Posted by yama at 2004年10月30日 09:16
文面からあなたの怒りが伝わってきますが如何なる理由が有るにせよ
インターネットで実名を挙げるのは最悪です。

このカーライフアドバイザーを社会的に抹殺したい程、あなたは何か
されたのでしょうか?

良識の重要性を再認識するとありますが、これがあなたの良識でしょ
うか? 


Posted by ファーストインプレッション at 2004年11月05日 23:37
11月3日(水・祝)の夕方、商用車モーターショーの帰りにカレスト幕張に立ち寄りました。
ココのBlogの効果もあってか(?)してルノーコーナーにはスタッフが居ました。そして、社外秘マニュアルはカウンターから消えていました。
施設スタッフの顔つきが総じて笑顔になっていたので、雰囲気の好転を感じました。
このような一石を投じることで、事態が好転していくことは素晴らしいと思います。
日産はここ数年で企画・製造は良くなっていると感じます。販売サイドも頑張ってほしいものです。
顧客との窓口はなんたって“販売”ですから。
Posted by 同伴者M at 2004年11月08日 01:49
レスを見ると、実名を挙げた形跡が見受けられました。
まさにあなたが常識知らずだと思われます。

この件については、一考させていただきます。
Posted by dai at 2004年11月09日 11:11
ありのままの画像を掲載したのは、事実を加工しない意図ではないでしょうか。
また、早期に意見をくみ取り画像に修正をされています。
daiさんの文末の一言は脅迫にも取れますが、当事者もしくは関係者なのでしょうか?

ここの管理人さんはメールアドレスを公開してブログを運用しておられます。
管理人さん向けの苦言であれば、不特定の人が閲覧する場所でなく、メールで個別伝達する方がスマートに思います。

Posted by ミヤモト at 2004年11月10日 01:15
>>管理人さん向けの苦言であれば、不特定の人が閲覧する場所でなく、メールで個別伝達する方がスマートに思います。

散々ネットで日産をコケにしておいて、自分のサイトはだめなんてずるいじゃないですか?

ここの管理人も逆の立場を考えてみては?

管理人の経歴を見ると、インターネットマーケティングの経歴とあるが、信じられませんね。経歴に書くほどの経験があれば、これほど思い切った誹謗中傷はしませんよねぇ
Posted by qqq at 2004年11月23日 03:22